diary

I like Hatena Star with a text selection.

Entries from 2020-03-01 to 1 month

2020-03-30

https://t.co/EJMRCfmKAS(nil) とかはどうです?— 馬美肉Now (@chiastolite) March 30, 2020 twitter.com github.com 無をするLoggerがほしいなと思っていたら、Logger.new(nil)で作れることを教えてもらった。 ただどこにもドキュメントが書かれていないよう…

2020-03-24

ja.wikipedia.org 巡回連絡カードがポストに入っていた。警察から突然封筒が届いてびっくりしたけど、大したことがなくてよかった。 Wikipediaのページは陰謀論ぽさを感じてしまって苦手。ニュートラルな立場で書かれていたほしい…。 家族がいないとあまり出…

2020-03-20

github.com rbs_railsにSteepで型をつけた。これをやるためにPathnameの型をせっせと書いていたのだった。 github.com GraphQL::Autotestが古いRubyで動かないという報告をもらったのでrequired_ruby_versionを上げた。 Struct.newのkeyword_initって2.5から…

2020-03-19

https://t.co/vh93xxLb83 GraphQL APIを雑に叩くためのコードがちょくちょく欲しくなるからgistにメモした— Pocke(ぽっけ) (@p_ck_) March 19, 2020 twitter.com GraphQL APIを雑に叩くコード。稀によく必要になる。 これはKibelaのAPIを叩く例だけど、ほぼ…

2020-03-16

qiita.com 昨日リリースしたgemの解説記事を書いた。 これ、誰でも思いつきそうなアイディアだし実装も簡単なのだけど、意外と誰も作っていないのかなあ。まああんまり調べてないから誰か作っている人はいるかもしれない。 https://t.co/t6OaIuZHR1 社内に書…

2020-03-15

github.com 社内であたためていたやつをリリースした。明日あたり紹介記事を公開する。 確定申告ほぼ倒した。あとは郵便局に持っていって切手を貼って出すだけ。

2020-03-14

明日こそ確定申告する

2020-03-13

昨日の日記に書こうと思って漏れていたのだけど、sidekiqのサーバープロセスでだけ実行したいコードはSidekiq.configure_serverの中に書くと良さそう。 https://github.com/mperham/sidekiq/blob/6e6d41500aafb37f23e4c7942ae9bb1ed1579b73/lib/sidekiq.rb#L…

2020-03-12

iPadから同じネットワークにいるPCにIPではなくドメイン名でHTTPリクエストをしたいのですが、シュッと雑なDNSを立てる方法ってなんかあったりするでしょうか? /etc/hostsに書くレベルのことでいいんですが、iPadはhostsを触らせてくれないみたいなので…… …

2020-03-11

オリーブ! Believe,“Olive”? 1巻 (まんがタイムKRコミックス)作者:文月ふうろ発売日: 2015/11/04メディア: Kindle版 オリーブ!最高なので全人類に読んでほしい。 (というのを読み返していて思った) github.com oneshot_task_generatorを使っていてよくt…

2020-03-10

rurema-review.connpass.com るりまレビュー会。料理をしててすっかり出遅れた。最近毎回忘れている気がするので気を引き締めていきたい。 ちょこちょこマージしたり自分のPRのコンフリクトを直したりしていた。

2020-03-09

ポケダンのストーリークリアした。 pocke.hatenablog.com ブログ書いた。 ruby-jpの #ci チャンネルでもシェアしたら、流石にgit cloneに1~2分はかかりすぎらしいという情報を得た。 何かがおかしくなっていそう。 とはいえshallow cloneで速くなった今とな…

2020-03-08

github.com こないだruby-jpでRange#cover?について質問した件で、るりまのドキュメントを直していなかったので直した。 scrapbox.io ついでにログが流れてしまうと不便なので雑にコピペした るりまのCIがundefined method idでコケるのしんどいですねえ、な…

2020-03-07

昨日ブログ書いてなかった。 ポケダンをやっている。月曜日は休みにしたので準備万端。 主人公にエネコを選んで火力不足だなあと思っていたけどなんとかいい感じになってきた気がする。とはいえ相棒のヒトカゲのほうが火力が高い。 主人公と相棒以外はドーピ…

2020-03-05

iPad Proを買った、購入からセットアップまでの体験が本当に最悪ですごい。 誕生日を入力してもinvalidだと言われる クレカの有効期限を入れようとしてMM/YYはダメでMM/YYYYにしなきゃいけない クレカの有効期限を入れるフォームの右端をタップすると年の入…

2020-03-04

別件で忙しくなってきたので、今日はOSS業はあまりやっていない。 週末にはポケダンが出るし忙しくて大変そう 予想通りに不合理 読んでる。「社会規範のコスト」の章がいわゆるやりがい搾取と言われるやつっぽいなあと思ったりしている

2020-03-03

github.com Reactアップグレード業で警告を踏んだのでレポートした。 うーん、2017年から更新がないリポジトリなので対応されないかもなあ。 github.com ruby-jpで.rubocop.ymlのいらない設定を消せたら便利なのではという話をしていたので作ってみた。 YAML…

2020-03-02

予想どおりに不合理 行動経済学が明かす「あなたがそれを選ぶわけ」作者:ダン アリエリー発売日: 2014/04/30メディア: Kindle版 読んでる。昔に買ったのだけど、多分1章の途中までしか読んでいなかった(そのへんまではかすかな記憶があった) 不要になったsub…

2020-03-01

スロウスタートよい、時々ぐさっと刺してきてよい… github.com Pathnameの型付けが一段落した。長い道のりだった… github.com るりまのドキュメントで不要なインデントが目立ったので消した。 やはりtraverseメソッドを一発で定義するのはむずかしくて、一回…

2020-02-29

今日は一日漫画を読んでいた気がする。 scrapbox.io scrapbox.io scrapbox.io esa-pages.io RubyKaigiが延期になっていた。準備時間が増えた分、発表でいいものを出したい。 しかし延期後の日程がちゃんと抑えられているのが本当にすごい。 TIL: postpone 延…