diary

I like Hatena Star with a text selection.

Entries from 2021-11-01 to 1 month

2021-11-29

大学の通信指導を終わらせた。今期取っている放送授業は、「法学入門」と「リスクコミュニケーションの現在」の2つ。どちらも面白い。 他にもオンライン授業を5つ取っていて、そちらは日々お風呂で授業を受けている。わりと順調なペースで受けられているのだ…

2021-11-28

ふるさと納税した。PayPayとさとふるで異常にポイントが返ってくるので、こんなにお得でよいのだろうかという気持ちになった。納税すると儲かるのウケる。 気分と体調が良かったので、ふらっと散歩にでかけてきた。 備前一宮まで列車で行って、そのあたりを…

2021-11-27

最近のやんちゃクラブでメルカリの話があったので、家に眠っているものをメルカリに出した。全然PVが伸びてないし売れるのかなあこれ…。

2021-11-24

ピアノレッスンだった。 愛の挨拶は、ペダルを踏むのを音が濁らないようにより細かく踏んでみようというのをやっている。 今回からハノンの教本(の簡単なやつ)での練習を始めた。

2021-11-18

github.com Rails Guideのrouting周りを読んでいて、翻訳に引っかかったので修正した。 「ハッシュオブジェクトのvalue」を表すのに「ハッシュ値」と書かれていてmisleadingだなあと思ったのだけど、原文は"hash value"と書かれていて、かつ「ハッシュ値」の…

2021-11-17

ピアノレッスンだった。 愛の挨拶で、今まで右手だけを練習していたところを左手でも練習を始めていて、レッスン初披露だった。 アクセントがあるところをどう弾いたら良いのかよくわかっていなかったので質問した。左手の和音にアクセントがついていて、そ…

2021-11-16

gem_rbs_collectionのテストにrbs collectionを使おうとしていたのだけど、rbs collectionのバグを踏んで先にそっちを直さなければいけなくなった。つらい。 具体的には、git sourceのremoteに相対パスを指定するとうまくgit cloneしてくれない。

2021-11-15

adventar.org 地方在住 Advent Calendarを作ってみた。

2021-11-13

rubyprize.jp 最終ノミネートしていた。 github.com activesupportにmanifest.yamlを試しに足してみた。このあとmanifest.yamlのsyntaxが間違っていたのに気がついて別コミットで直した。 github.com ruby-signature時代の名残をそろそろ消しても良いような…

2021-11-10

USB 充電式 LED クリップ ライト ランニング ウォーキング チェストライトTomerryAmazon やんちゃクラブを見ていて夜の散歩怖いなあと思ったので、散歩用のライトを買った。 この辺は夜になると暗くて中々怖いので、これをつけて散歩をするとちょっと安心感…

2021-11-09

github.com gem_rbs_collection でテストがCIで走らないの不便だなあと思っていたので、変更があったgemだけCIでテストを回すようにした。これで変な外的要因でCIがコケるのを防ぎつつ、PRにはCIを有効に使えるようになる。 これに関連するタスクがいくつか…

2021-11-02

普段より2時間ぐらい早く目が覚めてしまったので、リフレッシュしに起きてすぐ30分ぐらい散歩をしていた。 わりと気分は良い感じだけど、眠いものは眠い。

2021-11-01

rubyprize.jp ノミネートしていた。

2021-10-31

有害無罪玩具 (ビームコミックス)作者:詩野 うらKADOKAWAAmazon 有害無罪玩具、読んだ。わりとよい。奇妙な感じがする。 表題の『有害無罪玩具』と『虚数時間の遊び』はとても良かった。良い。 一方『金魚の人魚は人魚の金魚』と『盆に復水 盆に帰らず』も良…