diary

I like Hatena Star with a text selection.

Entries from 2021-07-01 to 1 month

2021-07-25

pocke.hatenablog.com エアロバイクを買って1週間ぐらい経ったのでブログを書いた。 github.com gem_rbs_collection で actionpack の中に rack の polyfill を書いていたのだけど、rack の型が増えて要らなくなったので消した。 github.com rackの型をactio…

2021-07-23

github.com RBSで使っているactions/checkoutがv1で古かったのでv2に上げた。 github.com gem_rbs_collectionで、最低限RBSのsyntax checkをするようにした。 GitHub ActionsはforkからのPRの場合にはPRをマージしないと動かないと知った。 https://twitter.…

2021-07-22

github.com rbsで_はじまりのaliasが壊れているというバグレポートが来ていたので直した github.com rbsで正規表現の文字クラス重複の警告が出ていたので直した github.com regexp_trie gemの型を書いた。社内で使っていて軽く型を書けそうなgemの型をちょっ…

2021-07-21

ピアノレッスンだった。 ブレスを意識して小節間で音を繋げないところを意識しよう、という話を聞いた。 レッスンは18時過ぎに家を出るようにしているのだけど、今日はその時間でも明るくて暑くて「出る時間間違えたかな?」となった。間違えてなかった。 Ke…

2021-07-19

github.com Ruby-dev office hour で error_highlight とバックスラッシュの話になって、バックスラッシュのエスケープだけやめる方向性でいいんじゃないかという話になったのでパッチをPRにした。 github.com gem_rbs_collection のボイラープレート生成ス…

2021-07-18

zenn.dev Rubyでエラーメッセージ内の制御文字とバックスラッシュがエスケープされるのだなあと知った。 github.com gem_rbs_collection にgemのRBS追加するのだるいーとなったのでinitializerほしいねというIssueをたてた。そのうち実装する。 なんかどこの…

2021-07-17

github.com gem_rbs_collectionでRails関連のgemのディレクトリを直したいなーと思っていたのを直した github.com gem_rbs_collectionにulid gemの型を追加した github.com gem_rbs_collectionでテスト用のRBSがexposeされてしまっていたのを直した

2021-07-16

ピアノ、今練習している楽譜にドレミが振ってあって弾きやすいのだけど、これだと音符読めるようにはならないなと思ってドレミを全部修正テープで消した。

2021-07-15

github.com るりまでBase64.urlsafe_encode64メソッドのpaddingオプションが抜けていたので追加した。

2021-07-14

ピアノレッスンだった。 今は木綿のハンカチーフを練習している。リズムがわからんとか、指番号がわからんとか話をしていた。 リズムは、前奏の部分がかなりアレンジされてて聞き覚えのない感じになっていて、そのへんがさっぱり分からなくて先生に弾いても…

2021-07-12

github.com Ruby-dev office hour でIRBでerror_highlightが動かない件を話していて、この辺known issueとして書いておくと不要な問い合わせが減って良さそうだなあと考えていた。

2021-07-10

渚は太陽をひとりじめ 1巻 (まんがタイムコミックス)作者:山東ユカ芳文社Amazon 渚は太陽をひとりじめ、全2巻読んだ。めっちゃいい。まじでいい。こういうの好き。かわいい。 https://twitter.com/yukasantoh/status/1413013947486130179 このツイートが流…

2021-07-09

スクール×ツクール(4) (ゲッサン少年サンデーコミックス)作者:wogura小学館Amazon スクール×ツクール、4巻読んだ。最高の漫画。本当に面白くて大好き。かわいい。DIYが好きな人もそうでない人も読んでほしい github.com 最近Rubyに追加されたerror_…

2021-07-07

ruby-jpの #newbie でdef式がメソッド名のSymbolを返すことに関連して、#dakr_magic で悪いことできないかと盛り上がっていたので、自分もいくつか考えた。 なにかしそうで何もしないコード。 class C class << self undef_method def undef_method(...) rem…

2021-07-05

zenn.dev typed_struct という、RBSを使ってランタイムで型検査するStructがあったので眺めていた

2021-07-04

今日はまだフツーになれない【イラスト特典付】 (百合姫コミックス)作者:U-temo一迅社Amazon 今日はまだフツーになれない、読んだ。まじで良い。フツーになれない全人類に読んでほしい。 説明の「ゆるっと心に染みる、ちょうどいい関係。」がすべてを表して…

2021-06-30

github.com RBSに最近追加されたドキュメントを見ていたら、ちょっとしたたいぽがあったので直した。