diary

I like Hatena Star with a text selection.

Entries from 2022-03-01 to 1 month

2022-03-28

ヴィンランド・サガ(25) (アフタヌーンコミックス)作者:幸村誠講談社Amazon ヴィンランド・サガ 既刊25巻読んだ。面白くて良い。 最初の3巻ぐらい無料だったから読んでいたのだけど、結局全巻読んでいて完全にセールの罠にハマった人になった。 一気に読…

2022-03-25

https://ginza-rails.connpass.com/event/242685/ 銀座Railsで登壇した。RBSについて話した。 2月からはマネーフォワードで働いているというのを公表した。 今日のトーク、多分このスライドが一番スピーカーノートたくさん書いたと思う pic.twitter.com/aeGj…

2022-03-24

github.com rbs_railsで、rake taskのインストールをrails generatorを使って行うようにした。 今まではこれ相当のことをユーザーに手で書かせていたのだけど、それだと不便だし、自動化されていると説明も楽なのでgeneratorを用意した。 github.com rbs_rai…

2022-03-23

果ての星通信【電子版特典付】5 (PASH! コミックス)作者:メノタ主婦と生活社Amazon 果ての星通信、5巻読み終わった。 完結を読めなくてしばらく放置してしまっていたけどやっと読み終えた。 結構好きな作品。星の世界観が好き。フィッツィーさんかわいい。

2022-03-21

たけのこの皮に梅干しをはさんで吸うやつが全然通じなかったのだけど、これはあまりメジャーな食べ方ではないのだろうか— 🎹 (@p_ck_) March 19, 2022 twitter.com ruby-jpでのアンケート 知り合いに「小さい頃たけのこの皮に梅干しを入れて吸っていたのを思い…

2022-03-18

github.com rbs_railsのCIをRuby 3.1で動かすようにした。 github.com rbs_railsの型チェックを最新のSteepを使って行うようにした。 github.com rbs_railsでドキュメントをちょっと書き足した。 github.com rbs_railsでspecが落ちていたので直した。PRをマ…

2022-03-17

ginza-rails.connpass.com 銀座Rails#43で、RBSについて話すことになった。ご参加お待ちしています。

2022-03-15

碓氷峠を越えたアプト式鉄道 (交通新聞社新書)作者:清水昇交通新聞社Amazon 碓氷峠を越えたアプト式鉄道、読んだ。碓氷線のことは全然知らなかったので、面白かった。 碓氷峠まで遊びに行きたいなあ。 この本は紡ぐ乙女と大正の月の参考文献に載っていたのが…

2022-03-14

github.com File.exists?を使っている警告が出ているgemがあったので修正した。File.exists?ってもう撲滅されたと思っていたけど、まだ残っているところもあったのだなあ。 FX戦士くるみちゃん 2 (MFコミックス フラッパーシリーズ)作者:炭酸だいすきKADOKAW…

2022-03-13

お出かけしていた。 笠岡のカブトガニ博物館に行った。結構展示が充実していて楽しかった。元気に動いているカブトガニも見れて楽しい。ちっちゃいカブトガニもいてかわいい。 カブトガニに餌のゴカイをやる動画が流れていて、めっちゃゴカイに逃げられてい…

2022-03-12

メイドさんは食べるだけ(4) (コミックDAYSコミックス)作者:前屋進講談社Amazon メイドさんは食べるだけ、4巻読んだ。良かった。色々食べたくなる(けど季節外れになりがちでちょっとつらい) かわいいが詰まっていてさいこーなので読んでくださいお願い…

2022-03-11

bugs.ruby-lang.org 業務中にRails appでconst_source_locationを見てごちゃごちゃやるようなコードを書いていたのだけど、いくつかのクラスでこれが[false, 0]を返してきていてバグのようだったので報告した。 Rails app上では100%再現するのだけど、これを…

2022-03-10

github.com TypeProfにIssueがきていて、どうやらRBS側の問題だったので修正した。rbs gem用のmanifest.yamlが必要だったけど欠けていたようだった。すっかり書くのを忘れていた。 この調査とパッチは業務時間中に書いた。

2022-03-08

ザ・ファブル(1) (ヤングマガジンコミックス)作者:南勝久講談社Amazon ザ・ファブル 全22巻読んだ。セールで3巻ぐらい無料で買えるので買って読んでたら結局全巻買ってしまった。 7割ぐらいの気持ちは日常系を読む気持ちで読んでいた。 続編も出ているけ…

2022-03-05

ピアノレッスンだった。 ペダルを踏む位置を変えてみましょうという話を聞いた。 また、ミ♯ファ♯ラを繰り返すところで、一箇所ピアニッシモがついているのでそれを意識しましょうと言われた。 今日からピアノのレッスンを土曜日の朝に変更した。 朝起きるの…

2022-03-04

github.com Integer#uptoとdowntoが、Floatなどを受け付けてくれなかったのでなおした。 github.com SteepでArrayリテラルの中にsplat演算子を書いたときの型がおかしかったので報告した。ちょっとSteepのコードも読んでみたけど、よくわからなかった。 仕事…

2022-03-03

github.com meta-tags gemがsig/にRBSを同梱しているのだけど、それがActiveSupportのRBSとぶつかってしまっていたので直した。 このPRは問題の発見からPRの作成まですべて業務時間でやった。

2022-03-02

この世界がゲームだと俺だけが知っている 1 (ファミ通クリアコミックス)作者:イチゼンKADOKAWAAmazon この世界がゲームだと俺だけが知っている、最新9巻まで読んだ。面白い。早く続きを読みたい。 ruby-jpでなんどか見かけたので読んでみた。