diary

I like Hatena Star with a text selection.

Entries from 2022-06-01 to 1 month

2022-06-12

ピアノ、愛の挨拶を引き続き練習している。 弾いていて、2箇所のメロディが似ているけど微妙に違うのだな、と気がついた。最初に転調したところの「ソファミド〜」と、次に転調したところの「ミレドシ〜」のところで、4小節のメロディが似ている。今まで弾い…

2022-06-07

月曜日は内科に行っていた。お腹がダメだったり肝臓に影があったりして定期的に通っている。 「まれに身体が痒くなることがあるんですよねー」という話をしたら、アレルギー検査をしましょうと言うことで血を抜かれた。 寝て採血しないと気持ち悪くなってし…

2022-06-05

土曜日はピアノのレッスンだった。 引き続き愛の挨拶を練習している。レッスンでは色々質問をしていた。 楽譜の最後の方で左手の楽譜に休符もなにも書かれていなくて謎だったのだけど、それを質問したら、右手の方の楽譜の一番下の音を左手で弾くということ…

2022-06-03

if array.blank?に対しては「これはarrayがnil-ableでないのならばより具体的なarray.empty?を使いたい」と言い、if val.nil?に対しては「nil?とか呼び出すのやめてunless valと書きたい」という自分は矛盾しているのではないか、とふと思った

2022-06-01

ぱらのま 5 (楽園コミックス)作者:kashmir白泉社Amazon ぱらのま 5巻読んだ。大好き。 1巻から読み返していたのだけど、読むたびに行きたいところが増えていって楽しい。読むたびに知っているところも増えていっている気がする。 5巻は「やんちゃクラブで見…