Advent Calendarについて。 企業の名前を冠してAdvent Calendarをやって25日埋めるぞというプレッシャーで記事を書くのは幸せなのかなあと考えている。 Advent Calendar駆動で記事を書いていると、締切に追われて無理やりネタをひねくりだす必要が出てきて、結果として質の低い記事しか書けなかったらだれも幸せになれなさそう。
とはいえ所属企業でAdvent Calendarを書いたことはないので、実際どうなのかはわからないけど。
私は今年は思いついたネタを書いてそれを適当なAdvent Calendarに投稿するような形だったから、楽しく書けた。
ObjectSpace.each_object(Object).to_a.sample
するとたのしい。
ruby -e 'pp ObjectSpace.each_object(Object).to_a.grep(/^#/)'
とかを実行すると、ext/monitor/lib/monitor.rb
のコメントがダラダラっと出てきて不思議な気分になる。
graphql-rubyのGraphQL::Relay::RelationConnectionを読むついでにお絵描きしてたので雑にまとめた。 本当はもうちょっと図解したかったのだけど飽きたのでここまで