diary

I like Hatena Star with a text selection.

2020-02-01

昨日から引き続き首が痛くて、今日は一日ずっと映画を見てた。しんどい。 夜の10時ぐらいにはだいぶ落ち着いてきて、多少首を動かしても痛みが走ることはなくなった。ただ異常な肩の重さと言うか違和感がある。まあ痛みのある向きを避けるように不自然な向きを向いていたからなあ。


github.com

正規表現周りを触るRuboCopプラグインを作ってみた。 正規表現のパースにregexp_parser gemが必要なので、本体に入れるよりはプラグインとしたほうが良いかなあという気持ち。 とはいえ正規表現は多くのRubyプログラムで使われるものだし、gemの依存は増えるけど本体に突っ込んでしまっても良いかも知れない。

実装したRegularExpression/MixedCaptureTypesは、うるさいと感じることも多そうで実際どうなのかなーと言うのはわからない。 もう一つあるアイディア( https://github.com/pocke/zatsu/issues/25 )は実用的な気がするけど、こちらは多少は実装がむずそう。


読み終わった。読んでてひたすら退屈で、後半はほとんど読み飛ばしてしまった。


別冊NHK100分de名著 集中講義 旧約聖書 「一神教」の根源を見る

別冊NHK100分de名著 集中講義 旧約聖書 「一神教」の根源を見る

NHK100分de名著シリーズが良いと聞いたので読んでいる。 なんか著者の主張をところどころ感じるけど、なにも知らない分野なのでまあまあ面白く読めている。 旧約聖書新約聖書の違いをそもそも知らなかったけど、旧約聖書ユダヤ教にとっての聖書で、キリスト教にとっての聖書は旧約聖書 + 新約聖書という感じらしい。