日記じゃないけど現時点の趣味のスナップショットという意味でここに書くのが良いかなと思ったので書いた。
2020年5月版というけど最近読んだ漫画というわけではなく、今時分が好きな漫画をまとめておきたい。
なんとか10個選んだ。順不同。どれくらい順不同かと言うとArray#shuffle
で並べた。
同じ作者で好きな作品がある場合は、適当に作者でgroup byしてる。
先パイがお呼びです!
本当に良い百合で永遠に読んでいたい。 この絶妙な不思議感とふんわり感がめちゃくちゃ刺さる。
ふたりべや
これも本当に最高の百合で、めちゃくちゃに良い。
べたべた甘々な百合が供給され続けていて本当に良い。
同じ作者の「鳩子のあやかし郵便屋さん」を先に読んでいて(こっちも好き)、ふたりべやを読んでる途中で同じ作者だということに気がついた。 デフォルメ絵で気がついた気がする。
僕の後ろに魔女がいる
ゴスロリ眼鏡っ子が主人公を尻に敷き続ける漫画で、めちゃくちゃいい。 下僕になりたい。時々ドキッとするようなシーンがあるのも本当に良い。
ミヤが主人公を踏みつけるのにゾクゾクしてるところとか本当に良い。
あと、同じ作者の「デキる猫は今日も憂鬱」も好き。作風全く違うけど。幸せほのぼのという感じ。
うらら迷路帖
かわいい女の子が頑張ってる話が本当に良い。紺ちゃんがすき。かわいい。あと臣もすき。
ところどころある謎のキャラ名の擬音も好き。あと「別の世界のモノ」という感じの怪物の絵もすごく好き。
同じ作者の夜森の国のソラニも本当に最高。
すわっぷ⇔すわっぷ
キスで入れ替わる女の子たちの話。本当に好き。めっちゃ面白い。 入れ替わりギャグ漫画すき。
目にハイライトが入ってないのかわいいと思う
オリーブ! Believe, "Olive"?
本当に本当に好き。世界観、かわいさ、登場人物のやりとり、全部好き。 気力ない時にふらっと読んだりして気力を回復している。
2巻の最後とか泣いちゃうよねえ。あと全編通して読んだ後にまた1から読み直すのも良かった。
おちょーしものなあおばが実は好きなキャラな気がするなあ。
So What?
本当に良くて、ふんわりとした日常が流れていてこの世界に住みたい。
カジシンに似てるかなあ、うーんと思いつつ、とはいえどっちも好き。
リンクはKindle版だけど、家にあるのは物理の文庫。Kindle版出てるの知らなかった、買おうかな。
わかつきめぐみ作品は多分ほとんど家にあってどれも好き。シシ12ヶ月とかも良かったなあ。
なり×ゆきリビング
これはとても良くて、オトナ女子の日常系が良い。 自分がお酒飲めたらもっと楽しめるんだろうなあと思うとちょっと悲しい。
おちょーしものの篠峰さんは愛されるキャラで良いなあと思うし、篠峰さん視点で見る佐藤さんも好き。
1巻のボーナスの回の佐藤さんが破壊力高すぎて完全に惚れてしまう。
同じ作者のあやかしぃのにも読んで、これはめちゃくちゃに良い百合。
遊☆戯☆王
やっぱり好き。漫画もアニメも好き。OCGも好きだけど最近プレイしてないから全然わからない。
遊戯王を読んで(あとはアサクリオリジンズをプレイして)エジプトに行きたくなった。 古代エジプトのことをもっと知りたい。今のエジプトはイスラム圏なんだろうけどそれも気になる。
ストーリーではやはり王の記憶編が好きかなあ。
GXもアニメは見た。後半鬱展開が多くてちょっとつらい。 初代も天よりの宝札とかでその傾向はあったけど、より異常なドローソースで手札をバンバン消費しては回復する流れに笑ってしまう。
5D'sはめっちゃ最初の方だけ見た。主人公の感情が無すぎて見るのがつらくなった。 カーリー渚かわいい。
ベル・デアボリカ
好き。よいラブストーリー。一応BL。 続編の「のちの物語」がめちゃくちゃ中途半端なところで終わっていること以外は最高。
坂田靖子作品は好きで、多分家にほとんどもっている。だいたいどれも好きだけど、わらわのシリーズとか、バジル氏とか好きかなあ。
10作からは漏れたけど好きな作品も一応のせておく。 読んだ漫画のリストは https://scrapbox.io/pocke-sub/comic にだいたいあるので、ここからの抜粋。