diary

I like Hatena Star with a text selection.

2020-11-23

pocke.hatenablog.com

ブログ書いた。Rails.cacheで高速化したけど入れるか迷っているパッチがあって、とりあえずそれの汎用的なところだけ公開しておくことにした。

キャッシュを入れる時に何を考えているのか、みたいな話も書きたい気がしている。キャッシュは麻薬という話


github.com

しばらく前に書いたPRで、Ruby 3までにマージされてたほうが良いのではという感じのものを思い出したのでつっつきをした。(マージされてた)


github.com

Singleton moduleのRBSを足した。Railsで使われているから必要。


github.com

MonitorのRBSを書いていたら、def f(...) end syntaxでrbs prototype runtimeがSyntax ErrorなRBSを生成していたので直した。

...を使っていたのはMonitorMixin#initializeだったのだけど、なんか心当たりがあるなと見てみると、ここで...を使うようにしたのは自分だった。 https://github.com/ruby/ruby/pull/3310


github.com

MonitorのRBSを書いていたら、るりまのドキュメントに不備を見つけたのでIssueにした。


github.com

MonitorのRBSを書いた。


github.com

rbs prototype rbでmodule_functionのサポートを足したときに、バグが残っていたので直した。


github.com

rbs protoype rbでrefinementsを無視するようにした。RBSは現状refinementsのサポートはなくて、どうしようもないため。

もしくは「refinementsで定義されたメソッドが常に生えているように定義する」こともできると思うけど、あまり嬉しさがなさそう。


前に書いた引っ越し記事の非公開記事から、公開できそうなものをここにダラダラと書いておく。雑に非公開記事を書いていたので、公開しても問題ないこともそちらに書いてしまっていたのであった。 ref: https://pocke.hatenablog.com/entry/2020/10/25/122338

なぜ引っ越したか

  • お金に余裕があった
    • 毎月10\~20万ぐらい収支がプラスになっていて、もっと浪費しないといけないのではという危機感があった
    • ただ、審査的には引越し後の家賃で結構ギリギリに近そうという話を不動産屋でした
  • 旧居では隣人がタバコ吸っていて臭かった
    • なので当初は都内で敷地内全面禁煙のマンションを探していたけど全然ない
    • 今のところは別に禁煙とかではないけど、今のところは気になっていない
  • 一度東京以外で暮らしたかった

ほか

  • いい感じのお店があっても気軽におすすめできないのがつらい
    • 今住んでいる地域がバレる分には良いのだけど、東京みたいに物件も多くないし、情報を合わせたら結構精度良く家まで特定できる気がするのだよな
  • VIEWカードSuicaオートチャージが効かない
    • JR東の外なので。
    • まあSuica使わなくなったので大した問題ではない。元々現職になってから電車乗らなくなってオートチャージしてなかったし…
  • 家賃(管理費など込)は目黒の8.7万からちょっと上がって11万弱。
    • 金額自体は上がったけど、条件から考えると(岡山だと言うことを考えても)安いと思う
    • 東京なら倍しててもおかしくないよなあとは思う
  • 大量にある本をしまうために本棚が欲しいけど、買ってしまうと東京に引っ越せなくなってしまいそう(本棚を置くような広い家を借りれないのでは)で踏ん切りがつかない
    • まだ本棚買えてない……
  • https://www.homes.co.jp/chintai/tokyo/map/ で条件を設定して、地図をグリグリしながら物件数が多そうな地域を探した
    • 日本全国グリグリできるので、どの辺に住むかを悩んでいる人にはおすすめ
  • 岡山の他には以下の地域も検討した
    • 広島: 不動産屋に問い合わせまでしたのだけど、岡山のほうが良いかなと思ってやめてしまった
    • 札幌: 寒そうでやめた
    • 三重: 津、四日市、松阪とか色んな所にいくらか物件はあったのだけど、なんかいい感じの物件を見つけることができなくて諦めた
    • 高松: 物件はたくさんあるのだけど、ゲーム禁止条例が気に食わないので候補から切り捨てた
    • 郡山: 思ったより物件が無で厳しかった。でも自転車前提にするならありかもと改めて思う
    • 鹿児島: 思っていたよりは物件が少なかった印象。あとは災害が怖い(桜島も洪水も怖い)。空港から市街地までが遠いのもつらい(これは岡山もそうだけど、飛行機の重要性はそこまで高くないので)。
  • 親とコンタクト取りたくないから連帯保証人が必要ない物件を探していた
    • しかし結局緊急連絡先に親を書くことになって、連絡を取った。めんどい…
    • 親が死んだらどうするんだ
  • たくさん内覧した中で一番高い物件に入居したのだった。
    • https://twitter.com/p_ck_/status/1306061461014233088
    • いい感じの部屋とそうでもない部屋を比べた時に、金額差があってもいい感じの方を選んでしまう(金額を加味した上で判断できない)ようになっている気がする
  • 引っ越しの見積もり
    • https://apple-hikkoshi.jp/ がインターネット完結で見積もれるとのことなので、まずはここで見積もった
    • ただし、見積もり後に即確定になりそうなよくわからないUIだったので、金額が出たところで離脱した。つまり、なんとなくの相場感を掴むためだけに使った
      • 実際だいたいそのくらいだなと言う金額になった気がする
    • その後で、仲介業者に紹介された大手業者と、もう1つ適当に別の大手業者に家に来てもらって見積もりしてもらった
    • 最終的になんか感じが良いという雑な理由で決めてしまった気がする
  • 旧居のネット解約をやるのが遅すぎて間に合わなかった
    • 引っ越しが10/8からだけど、9/29に解約の申し込みをしていた。
    • 幸いにも工事の必要がなくてものを送り返すだけだったから軽傷で済んだ
      • 工事の必要がある場合には管理会社の人に立ち会ってもらう必要があるらしい
    • Try: 引っ越しが決まったら即解約の連絡を入れよう。