diary

I like Hatena Star with a text selection.

2021-01-06

github.com

rbs_railsにgem_rbsからダウンロードしてきたRBSを直接コミットしていたのだけど、GitHub ActionsのGITHUB_TOKENを使ってダウンロードしてくることでコミットせずに済むようにした。

ただrbs_railsの開発時にGITHUB_TOKENのセットが必要になってしまっていて、これは微妙な体験だなと思っているのでなんとかする予定。


github.com

gem_rbsからRBSをダウンロードしてくるコードをrbs_railsの中に直接書いていたのだけど、拡張して行きたくなってきたしリポジトリを分けた。

まだ大量にTODOがあるけど、とりあえずRBSをダウンロードしてくる基本のコードは書けた。 ダウンロードしてくるだけだから、要らなくなったものの削除とかができない。

パッケージマネージャ的なやつ、書いていると結構楽しい。「あー、bundle installって打った時にこういう手順でinstallしていくのだなあ」みたいなのがなんとなく分かる。ような気がする。


興亡の世界史 ロシア・ロマノフ王朝の大地、読み終わった。

読みやすくて面白い。ボリュームは結構たっぷりある。

タイトル的に王朝時代の話なのかなと思っていたら、その前後の中世ロシアとソ連時代の話もあった。これ一冊読むとロシア史が何となく分かりそう。 とはいえ王朝時代の話が中心ではある。ちょうどその辺の話はあんまり知らなかったから良かった。

他の本でも読んだことがあって知っていたけど、ピョートル大帝が身分を隠してヨーロッパに勉強に行ってたって話すごいなーと思う。


謎解き 聖書物語、読み終わった。ダラダラと数ヶ月読み続けていた。本のボリュームは大したことないのだけど、あんまりこの本を読む時間を取ってなかった。

わりと面白かった気がする。


日本語(全部 興亡の世界史 ロシア・ロマノフ王朝の大地 から)

  • 零落(れいらく)
  • 指を屈する
    • 指を折る、に同じで、すごいという意味
    • 「指を折る」ってあんまり聞かないような気がしたけど「指折りの」というと分かる
  • 逆茂木(さかもぎ)
  • 糾合(きゅうごう)
  • 名刹(めいさつ)
  • マージナル(marginal)
  • 長ずる(ちょうずる)
  • 岳父(がくふ)
  • 播種(はしゅ)
  • バーター取引
  • 瞠目(どうもく)
  • 悔悟(かいご)
  • 容喙(ようかい)