diary

I like Hatena Star with a text selection.

2021-02-27

枕魚 (楽園コミックス)

枕魚 (楽園コミックス)

おむすびの転がる町 (楽園コミックス)

おむすびの転がる町 (楽園コミックス)

蟹に誘われて (楽園コミックス)

蟹に誘われて (楽園コミックス)

動物たち (楽園コミックス)

動物たち (楽園コミックス)

二匹目の金魚 (楽園コミックス)

二匹目の金魚 (楽園コミックス)

グヤバノ・ホリデー (楽園コミックス)

グヤバノ・ホリデー (楽園コミックス)

panpanya先生の作品を読んでいた。

てるみなを読んでいるときに巻末の紹介で目に止まって気になっていたのだった。それをyubais氏のツイートで見かけて買って読んでいた。50%オフだし全部買って読んだ。 https://twitter.com/yubais/status/1364930592148660225 https://twitter.com/yubais/status/1364932639300362240

「わからん」で良さがある。

なんか坂田靖子作品を思い出すのだけど、そんなに似ていないような気もする。


世界最強のエコノミストが教える お金を増やす一番知的なやり方――賢明なる投資家のためのパーソナル・ファイナンス読本、読み終わった。

あんまり本をじっくり読まないからというのもあるけど、この本を読んだだけだとなにをどう選んで買うべきなのかいまいち見えてこなかった。

私は今は株式のインデックス投資しかしていないのだけど、それだと正の相関が大きくて危険かなあという気もしてきた。今買っているのはSP500と全世界と新興国株。

「金融マンは短期的な成績に縛られている」「他社に大きく勝つより大きく負けないことが大事」から彼らにできない形の投資がある、と言っていて、なるほどと思いつつほんとか?という気持ち。

とりあえずインデックス投資だけで放置でまあいいかなあと思いつつ、株だけじゃなくもうちょっと分散は狙っても良いかもしれない。


ピアノを習い始めた。とはいえまだ無料体験レッスンに1回通っただけで、本番は来週からだけど。 楽器は小学校でやった以来なので、完全に初心者。

こういう「自分が新しくやり始めたこと」を人に言うのすごく苦手なのだけど、直していきたいような気もするので日記に書いた。 この日記はアクセス数少ないし、気楽に書ける。

レッスンの料金が「1レッスン30分、年間40回プラン、8000円から」みたいな感じで提示されていた。 「8000円/40レッスンは安すぎるしありえないな。8000円/1レッスンかな、ピアノのレッスンって高いのだなあ」と思っていたのだけど、これは月謝で8000円/月が正解だった。つまり8000円/4レッスンぐらい。