diary

I like Hatena Star with a text selection.

2021-04-18

https://www.kobayashikako.co.jp/news/2021/210416_surveyreport.pdf

小林化工の調査結果報告書を読んだ。事件や製薬について全くの前提知識がない状態で読んでも理解できるし、面白い。めちゃ長くて3時間ぐらい読むのにかかったのだけど、読書したと考えると中々良かった。

こんなにおもしろい文書が無料で公開されていて良いのだろうかみたいな気持ちになる。

調査結果報告書って一般的に誰向けに書かれているものなのだろうか。 他のケースもこんな感じなのであれば、時々読んでみるのは良いかも知れない。

生産を拡大して、薬を安定供給できるようにするために、製造部門や品質管理部門にめっちゃ圧がかかっている、という話だった。

品質管理部門に「製品の供給を止めてはいけない」という圧がかかった結果、製品の検査に問題が生じても検査ミスに原因を求める体質になっている、みたいなの悲しかった。品質管理で問題を発見したりそれを改善したりするサイクルが全く動いていない状態だったのだなあという感じ。

プログラマーとしても他人事じゃないなという話も多くて、読んでよかった。


iDeCoの加入に成功していた。4/26に初回引き落としが発生するみたい。


カイジ 和也編読んだ。 1〜3巻無料になっていて、ほかも安くなっていた?ので買った。一気に10巻読んでしまった…。

カイジは読み出すと一気に読んでしまって危険


日本語

  • 今般(こんぱん)
  • 汲々(きゅうきゅう)