diary

I like Hatena Star with a text selection.

2021-04-25

ピアノの練習、ちょうどいい区切りになっている4小節ごとで練習していたのだけど、それだと4小節ごとに一瞬指が止まってしまうのが気になっていた。 なので8小節続けて練習して、指が止まらないようにできた。とはいえ、それで練習していたのは1箇所だけで、他のところはやはり4小節ごとに指が止まってしまうのだけど……。


興亡の世界史 地中海世界ローマ帝国、読み終わった。

タイトルの通り、ローマだけでなくギリシアカルタゴを含めた地中海の歴史が読めて良い感じだった。ローマ自体の歴史と言うよりは、地中海世界の歴史をローマを主役に見ていくような感じ。


日本語

  • 退蔵(たいぞう)
  • 薫陶(くんとう)
  • 箴言(しんげん)
    • 戒めの言葉
  • 外患(がいかん)
  • 高邁(こうまい)
  • ふんぷん
    • 入り乱れてまとまりのないさま。
    • 「諸説ふんぷん」と出てきた
  • 友誼(ゆうぎ)
  • 眼目(がんもく)
  • 旧套墨守(きゅうとうぼくしゅ)
  • かまびすしい
  • 落胤(らくいん)

英語