diary

I like Hatena Star with a text selection.

2021-09-11

pocke.hatenablog.com

RubyKaigi Takeout 2021に登壇したので、発表報告記事を書いた。

本編の感想、やはり楽しかった。報告記事にも書いたけど、録画発表だとトーク中にスピーカーとattendeeがコミュニケーション取れるのが最高に面白かった。

個別のトークで一番印象に残ったのは、Kevin Newton さんの"Parsing Ruby"かなあ。 https://rubykaigi.org/2021-takeout/presentations/kddnewton.html https://kddnewton.com/parsing-ruby/ ひたすら淡々とパースの歴史をなぞるトークだったのだけど、調査の量が半端じゃなくてすごかった。

他にも、めっちゃアクティブに活動していてすごいなあと密かに尊敬しているima1zumiさんやしおいさんのトークを見れたのもとても良かった。どちらもテックな内容で良かった…。

裏番組だったり仕事とかぶっていたりして見れなかったトークが結構あるので、時間を取って見たい。

あとはafter event中にhash value omissionが入ったのはめちゃくちゃアツかった。最高。abuseアイディアがどんどん出てくるのも良かった。


github.com

TypeProfのrbs collection対応の実装を始めた。てきとーに実装したら動いてしまってびっくり。まだ仮の実装が多いのでもうちょっと整理したらready for reviewにする。