diary

I like Hatena Star with a text selection.

2022-05-08

笠岡諸島北木島に遊びに行っていた。 笠岡には以前カブトガニ博物館には行ったことはあるのだけど、離島に行くのは初めて。

twitter.com

笠岡の港で鳩が収納されていた

twitter.com

乗った船。

twitter.com

帰りは船の屋上が開放されていた。とてもいい天気で遠くまで見えて良かった。船の設備っぽいのも見れて楽しかった。

twitter.com

https://www.okayama-kanko.jp/spot/15077

今回のメインの目的地だった採石場北木島はもともと採石で有名だったのだけど、最近はアクティブな採石場は減ってきていて、石を切り出しているのはこことあと1箇所になってしまったらしい。

展望台から石切場を眺められて楽しい。もともと山だった空間が全部削られたと考えるとなかなかすごい。

twitter.com

光劇場という古い映画館。石切場についてのビデオ上映をしていた。「今日は開いているみたいだから行ったほうがいい」みたいなことを言われたので、毎日は開いていないみたい。

昔は石船という船に石を積んで埋立地に石を捨てていたらしい。石の捨て方がなかなかすごくて、船を傾けて(30°ぐらいは傾いていた気がする)石を滑らせて捨てていた。一歩間違えばすぐ転覆しそうだし、ハチャメチャですごい。 ref: https://ja.wikipedia.org/wiki/%E7%9F%B3%E8%88%B9

近所に光産業というお店もあったので、「光」というのは地名か人の名前かだったりするのだろうか、とちょっと気になっている。

twitter.com

これはきれいな水場。海沿いにあって、満潮時とかには海とつながっていそうだった。

twitter.com

ここはとても良かった。北木島の桂林と呼ばれている場所。

こういう力強い風景はなかなか好き。

twitter.com

ヒラメ(もしかしたらカレイかも知れない)

twitter.com

自転車で島内を回っていた。 レンタサイクルは、港近くのK's LABOで借りた。事前予約なしで行って借りれたけど、予約したほうが安定っぽい。 http://kslabo.info/

島内は自転車で通れる道を一通り一周した。Google mapsによると15kmほどサイクリングをしたみたい。 途中結構な坂があってしんどかったけど、海沿いを走っていい景色が見られて楽しかった。

島内でよく見かけた標識(?) 海の方を向いていたので船のためのものだろうか

お昼にK's LABOで食べた笠岡ラーメン

自転車で巡った時に撮った海

廃工場(?)からのぞく藤

フェリーの屋上。これは椅子ではなく煙突なんです、と説明を受けた

夜ご飯に食べたさわら。めちゃ美味しかった

夜ご飯に食べたフィッシュアンドチップス。魚は鯛とはも。これもめちゃ美味しかった。

夜ご飯は https://malfish.jp/ で食べた。お魚中心で美味しい食事ができて良かった。笠岡駅からすぐ近くで便利。 また行きたい


笠岡駅の接近メロディがやけにポップな音楽で、ちょっとびっくりした。「がんばれカブトガニ」という曲らしい。YouTubeに動画があるので見てみると雰囲気が伝わりそう。