diary

I like Hatena Star with a text selection.

2023-02-06

rbs collectionのlocal sourceを実装していた。大体動くようになったのだけど、GHAからubuntuのarchiveにアクセスするのが不調で一回休み。


www.rails-graphql.dev

GraphQL関連の新しいgemがリリースされたようなのでちょっと眺めていた。

なんでgraphql gemじゃなくてこれを作りたかったのかよくわからない。名前からしRailsと密結合にしたいのだろうけど、嬉しいのかな… subscriptionを有効活用したいと嬉しいかな。知らんけど。

パーサをCで書き直しているようですごい。あまり真面目にGraphQLのパーサって考えたことがなかったけど、どれくらい簡単なのかな。 しかしパーサってgraphql-rubyでもそこまでボトルネックじゃなかった気もするし、速度影響どれくらいあるのかなあ。

DSLはなんかちょっとうーんという感じで、あんまり魅力的じゃなかった。