diary

I like Hatena Star with a text selection.

2023-02-18

福岡Rubyist会議に参加していた。登壇報告ブログは別に書いたので、こっちでは参加報告を書く。夜遅くなってしまったので、てきとーに書いていく。

そもそも今回の登壇をしようと思ったのは、キーノートスピーカーが魅力的だったからだった。sorahさんとぺんさんがキーノートスピーカーというのが発表されて、めちゃくちゃワクワクしたのを覚えている。sorahさんの発表はあまり聞く機会が今までなかったし、ぺんさんがtrickで異次元の強さを見せつけて優勝したのは記憶に新しく、それらの発表をどうしても見たい気持ちになった。ということで、絶対に発表を見に行くぞと言うつもりでプロポーザルを出した。落ちても1参加者として見に行くつもりだった。

実際、キーノートはとても良かった。とくにぺんさんの発表良かったですね、よかった…。あれは生の発表で聞いてあのめちゃくちゃさをリアルタイムで感じることができたのは本当に幸せなことだと思う。

他の人の発表だと、安川さんの発表はタイムテーブルが出たときからとても気になっていた。安川さんの発表は以前にもほかのカンファレンスで何度か見ているのだけど、どの発表も「安川さんだからできる発表」だなあと強く感じる。今回もそれが感じられる発表で、聞けてよかった。配信チャレンジしてみたいなあ。

質疑応答で松田さんがbefore_allについて突っ込んでいたり、Rubyist Hotlinks について議論が盛り上がったり、これはオフラインだからこその体験だなあと思ってみていた。こういう議論の深まりが表れるのがすごくいい。

久しぶりに会えていなかった知り合いとお話できたのも良かった。みなさんありがとうございました

夜は主催者の甚六さんなどと一緒にご飯に行った。こうやって食事に行って会話をするのもすごく懐かしい体験で、良いですね‥。ごはんも美味しかった。

今私が所属しているマネーフォワードは福岡にも拠点があり、そこの拠点の人々とも話せたりご飯に行けたりしたのも良かった。Slackではいつも話しているのだけど、やっと実在を確認できた。