diary

I like Hatena Star with a text selection.

2023-03-01

twitter.com

TOEICを受験して、880点の結果となった。会社で3ヶ月ほど受けていた英語研修が一旦終わり、その効果を見るための受験だった。

スコアは680点(L320, R360, 2022-04) → 795点(L430, R365, 2022-11) → 880点(L430, R450 2023-03)と推移していた。1年弱で200点伸びたことになる。

実際業務での会話やドキュメント読み書きがスムーズになったかと言うと、あんまりわからんですねという気持ち…。正直これだけ取れても英語がスラスラ読めたりするのには程遠いし、まだまだ先は長いなと感じる。

ずっと英語に苦手意識があったので、ある程度の点数が出たのは嬉しい。

高校英語も大学受験も通って来なかったから結構コンプレックスがあった。今の英語力の下地は、2018年頃に1年ちょっとぐらいマンツーマン英会話教室に通っていたのと、OSSを中心に英語でテキストコミュニケーションする機会が多かったのに支えられていそう。

反面まともに英語教育を受けてこなかったのもあり、構文などは未だに怪しい。コミュニケーションできることを優先してきたから、すべてを雰囲気で理解している。自分の中では野生児と呼んでいる。
今回の研修でも知らない構文がちょいちょい出てきた。(使役動詞ってなに、とか、提案のあとでは動詞の原形になるとか)
未だにちゃんと理解できていないのを感じる。このあたりは引き続き勉強していきたい。


英会話教室に通っていた頃からの目標の1つに、カンファレンスで英語で登壇することがあった。どうやら今年の5月に松本で英語で登壇することになりそうです。