diary

I like Hatena Star with a text selection.

2021-02-06

興亡の世界史 モンゴル帝国と長いその後、読んだ。そこそこ。

前に読んでいた中国史もだけど、アジア史の人は「ヨーロッパ史だけが世界の中心じゃない」というこだわりまくっていてそればっかり言う傾向にある気がする。正しいとは思うのだけど、何回も何回も出てくるので鬱陶しい。

あんまり頭に入ってこなかったなあという感じ。


GX読んでた。えっ9巻しかないの、どうやって詰め込むんだと思っていたらアニメとは完全に違うストーリーとのことだった。

突然ずっと俺のターンが始まってちょっとウケた。

GXアニメも見返したくなったけど、あれ覇王編とかひたすら暗くてあまり好きではないのだよな…。 最初の方は子供向けかなと思ったら、どんどん話が暗くなっていった記憶がある。

5D'sも漫画読もうかなと思って見たら、そっちもアニメとは違うオリジナルストーリーぽい。5D'sは途中までしか見てないし、先にアニメ見ようかなあ、しかし長そう。


日本語

  • アフロ・ユーラシア
  • 披瀝(ひれき)
  • 知悉(ちしつ)
  • 委曲(いきょく)
  • 感奮(かんぷん)
  • 古色蒼然(こしょくそうぜん)
  • 奉呈(ほうてい)
  • 校勘(こうかん)
  • 仄聞(そくぶん)
  • 長逝(ちょうせい)
    • 死ぬこと
  • 融通無碍(ゆうずうむげ)
  • 股肱(ここう)
  • もだしがたい
    • 「もだす」が「言わない」
    • つまり、「もだしがたい」は「言わずにはいられない」
  • 旗幟(きし)
  • 高燥(こうそう)
    • ⇔ 低湿
  • みまかる
    • 死ぬ
  • 生得(しょうとく)
  • 東漸(とうぜん)
  • 遺命(いめい)
  • 登極(とうきょく)
  • 乾坤一擲(けんこんいってき)
  • 気宇(きう)
  • 暗合(あんごう)
  • カリカチュア
  • 嘉納(かのう)
  • 儀仗兵(ぎじょうへい)
  • 昔日(せきじつ)