diary

I like Hatena Star with a text selection.

Entries from 2019-01-01 to 1 year

2019-12-30

github.com Steepを試しにKibelaに突っ込んでいて、エラーが標準出力に出ていて邪魔だったので標準エラー出力に出すようにしてみた。 最低限クラスがあることがrbsで書かれていないと、部分的に型を書いたとしてもSteepは使い物にならなさそうなので、まずは…

2019-12-29

オンライン型会議してた。 rbsfmtをWriterに寄せつつ実装していきたい。 github.com ruby-signatureのWriterで空行を保持するようにした。これでフォーマッタに少し近づく。 github.com hashメソッドがいくつかバグっていたので直した。 ついでにリファクタ…

2019-12-28

今年の英会話レッスンを納めた。 お金がかかるから来年2月で英会話をやめるし、オンライン英会話とかをはじめようかなあ。 何かしら英語を話す習慣がないと忘れそう。 ruby-signatureでString literal typeでString#undumpを使えるのでは。と思ったけど、"あ…

2019-12-27

渋谷Vimランチをした。 時々社外の人とランチ行くの良いですね。Rubyistともやりたい。 引きこもり的には目黒でやりたいけど、まあ渋谷までたまには出ていくのも良いかもしれない。 問題は、私が旗振り役をやりたくないというところにあって、多分一生やらな…

2019-12-26

Advent Calendarについて。 企業の名前を冠してAdvent Calendarをやって25日埋めるぞというプレッシャーで記事を書くのは幸せなのかなあと考えている。 Advent Calendar駆動で記事を書いていると、締切に追われて無理やりネタをひねくりだす必要が出てきて、…

2019-12-25

昨日からrbsfmtを作っている。中々作りごたえがある。 NEWSを元にるりまの2.7対応を粛々とやっていきたいですね。

2019-12-24

Today, we had a rurema review online meetup. https://rurema-review.connpass.com/event/159966/ I started developing Rbsfmt. It is a formatter for .rbs files. I'm working on here. https://github.com/pocke/rbsfmt

2019-12-22

ヒトカラに行っていた。ENSONの歌えそうなやつを片っ端から歌った。 最近歌ってない曲も多かったので楽しい。 ruby-signature advent calendar 23日目の記事を書いた。 https://pocke.hatenablog.com/entry/2019/12/23/000508 steepが最新のruby-signatureに…

2019-12-23

ruby-signatureのドキュメントの更新忘れがあったのでPRした。 https://github.com/ruby/ruby-signature/pull/131 英会話のレッスンがあった。今日は気力が無だったので10分前までふとんで寝ていたけどなんとか気力をだしてレッスンにいけた。 今日のご飯は…

2019-12-21

ruby-jpでつかうScrapboxを用意した。 https://scrapbox.io/ruby-jp/ Slackで流れていってしまう情報をストックできるし、外に公開できる場所として使いたい。 私はScrapboxは漫画の感想しか書いてない1ので、Scrapboxに詳しい人がいい感じに整備していって…

2019-12-20

この日記をvimから書けるようにした。 github.com github.com hatenikki gemをインストールして、hatenikki.vimをVimに入れると、いい感じに動く。 そのうちちゃんとREADMEを書こうかな。 ぽんこつヒーローアイリーンを読み終わった、めっちゃ好き… なぜ好き…

2019-12-19

RuboCopのv0.78.0が出ていたのでmryもそれに合わせて対応バージョンを出した。 rubygems.org Copのrenameに関してはなにが変更されたかを自動的に追えるようになっているので、実はサッとリリースできる。 CHANGELOGも一応見たけど、これ以外は特に破壊的変…

2019-12-18

github.com 警告潰した github.com eachがブロック無しで呼び出された時にEnumeratorを返すようにした この15分の簡易英語テスト、自分含めて友人が何人か試してみた。その結果を見ると、準備なしで受けて大体70-80% (B1-B2、TOEIC 800程度) くらいあれば外…

2019-12-17

Ruby 1.9から Time#inspect の形式が変わっていた。 ruby-jp slackの #rurema で、フォーマットがおかしくない?みたいな話をしていてみつけた。 $ docker run -it --rm rubylang/all-ruby ./all-ruby -e 'p Time.local(2000, 1, 1)' ruby-0.49 -e:1: syntax…