diary

I like Hatena Star with a text selection.

Entries from 2022-05-01 to 1 month

2022-05-30

週末に湯郷のあたりに旅行に行っていた。 近くのノースヴィレッジという施設の馬 toymuseum.wixsite.com ​現代玩具博物館・オルゴール夢館に行った。おもちゃやオルゴールが展示されていて、なかなか楽しめた。 オルゴールのコンサートとおもちゃの紹介のイ…

2022-05-23

三条京阪駅は京都市営地下鉄の駅で、三条駅は京阪電鉄の駅だと知った。むずかしい。 もともと京阪電鉄の三条駅があり、それが「三条京阪」という地名として定着しているらしい。 あまりピンとこなくて、不思議な気持ちになった。「京急川崎駅」がJRの駅だっ…

2022-05-21

moneyforward.com moneyforward.com 会社のブログを何件か書いた。社内向けに書いていたものを、ちょっと手を入れて社外向けに出した。Rails周りでいまいち自信がないところを調べて文章にする仕事をしている。 github.com 日本語版Rails GuideのZeitwerkの…

2022-05-17

姫のためなら死ねる (12) (バンブーコミックス WINセレクション)作者:くずしろ竹書房Amazon 姫のためなら死ねる、12巻読んだ。やはり好き。続きが気になる…。 史実よりの話を知っていると結構刺さる話もちょくちょくあって、それも好き。 瑠璃の宝石 1 (…

2022-05-10

ワクチンの副反応で一日休んでいた。 解熱剤は飲んでいるけど、熱は37.5 〜 38.4℃あたりを推移している。 とはいえ熱の割には頭ははっきりしていて、座っている分にはあまりつらさを感じない。立ち上がって動くと結構しんどい。 腕の痛みはあまり気にならな…

2022-05-09

github.com Rails のload_defaultsのAPI docを読んでいて、ガイドへのリンクにanchorがほしいなと思ったので足した。

2022-05-08

笠岡諸島の北木島に遊びに行っていた。 笠岡には以前カブトガニ博物館には行ったことはあるのだけど、離島に行くのは初めて。 pic.twitter.com/eHErXMwGQl— (@p_ck_) May 8, 2022 twitter.com 笠岡の港で鳩が収納されていた ⛴ pic.twitter.com/3JuvqiJ1ZA—…

2022-05-06

github.com Active Record Validation のRails Guideを読んでいて、気になったところがいくつかあったのでPRした。 上記Rails Guideを読んでいて、NumericalityValidatorがよくわからなかったので調べていた。 Rails Guideで次のように書かれているところに…

2022-05-04

大砲とスタンプ(1) (モーニングコミックス)作者:速水螺旋人講談社Amazon 大砲とスタンプ、全9巻読んだ。しばらく前に1巻だけ読んで放置してたのだけど、読み返した。 面白かった。謎兵器紹介も好き。ただ、つらい気持ち…。 つらい、登場人物全員が幸せに…

2022-05-02

github.com Rails 7のリリースノートを読んでいて、Active Recordの変更が一部Active Jobのセクションに書かれていたのに気がついたので修正した。 AR::Relation#mergeは、同じカラムに対するwhereがあった時は引数の方の条件で上書きする、という挙動を知っ…

2022-05-01

県内を巡っていた。 井倉洞。通路や排水路に模様ができているのがめちゃくちゃ良かった pic.twitter.com/rYYFSPInYb— (@p_ck_) May 1, 2022 井倉洞。全体的に良かったけど、一番良かったのが、人間が加工したあとの場所に鍾乳石が現れているもの。 秋芳洞を…

2022-04-30

岡山駅から東岡山駅まで散歩していた。隣駅のような名前だけど、8km離れています pic.twitter.com/1X4EMhdKW6— (@p_ck_) April 30, 2022 twitter.com 東岡山まで散歩していた。Googleタイムラインによると10kmほど歩いたらしい。 めちゃくちゃ良すぎる… pic…