diary

I like Hatena Star with a text selection.

2024-04-25

moneyforward-dev.jp しばらく仕事でやっていた、Railsのアップグレードの知見をシェアする場を作った話を会社のブログ記事に書いた。 今までもあった、各社がブログ記事でアップグレードで何をやったか書く文化は良いものだと思うので、それと組み合わさっ…

2024-04-23

土日に島根のほうまで1泊でドライブに行っていた。 松江フォーゲルパーク に行った。 鯉の顔になれる斬新な顔出しパネル 出雲大社にも行った。あんまり時間がなくて、参道をふらっとまわってお参りしたぐらい。 宿泊は奥出雲多根自然博物館に泊まった。ぱら…

2024-04-04

github.com Steep で不要な RBS::Location#to_s の呼び出しを消すPRを作った。 RBSのメモリ使用量を減らす前準備。 github.com RBSのメモリ使用量を減らすために色々やっているのだけど、計測用にベンチマークスクリプトを毎回書いているのは面倒なので、rbs…

2024-03-28

github.com rspec-request_describer に PR をしていた。 RSpec で context を差し込むところを間違えたら、rspec-request_describer 内部でエラーが起きていてエラーの意図を掴むのにちょっと手間取ったので、エラーをハンドルしてどういうエラーなのか分か…

2024-03-26

昨日1年ぶりにTOEICを受けていた。点数が少し落ちたけれどそこまで大きな差はないので、この得点はまぐれではなかったのだなという気持ちになった pic.twitter.com/eO4zhO0hpl— (@p_ck_) March 26, 2024 TOEIC IPテストを受けた。860点。 前回から20点下が…

2024-03-20

github.com github.com activerecord-originator の型定義周りを軽く修正していた。 型の変更しか入っていないけれど、v0.2.1をリリースした。 github.com graphql-coverage でも同様の型の修正をしていた。 github.com graphql-coverage を久々にいじってい…

2024-03-19

activerecord-originator、ここ数日毎日数件海外の人っぽいstarが増えているのだけど、どこからこれが見つけられているのかがさっぱりわからない。 もっと海外にリーチしていきたいのでヒントがほしい…

2024-03-16

github.com github.com activerecord-originator にベンチマークスクリプトを追加した。 これを追加したことによって、どの程度パフォーマンスが劣化しているかが分かった。単純に#to_sqlを呼び出す場合で3倍ぐらい、実際にselectクエリを発行する場合でも2…

2024-03-13

activerecord-originator という gem を作った。 github.com pocke.hatenablog.com dev.to めっちゃArelの内部構造に依存しているのだけど、デバッグのヒントを得るツールとしては便利なのではないかと思っている。 ただ常時出しておくと鬱陶しい気もしてい…

2023-07-24

ポカリで梅シロップを割ると美味しい

2023-07-23

引っ越し1週間前にベランダにアシナガバチの巣が出来てしまって、駆除業者に頼んで駆除してもらった。 巣はまだ小さくて2,3匹しか蜂もおらず、駆除は一瞬で終わった。

2023-06-26

FF16の体験版クリアしたけど、あんまり面白みを感じられなかった……。ストーリーはちょっと気になるけど、戦闘はボタン連打とQTEだけだしなあ。本編までいけば面白くなるんだろうか。どうにしろよほど気になるゲームじゃないとセールされるまで買わないのだけ…

2023-06-22

ここ最近は引っ越しを考えて色々動いていたのだけど、ついに賃貸の審査が通って引っ越しが確定した。 引き続き県内ではあるけど、少し離れた地域に移る。 これから待っている山のような手続きを考えると心が死んでいく。

2023-06-02

しばらく前に東京に行っていた。 泊まった宿の家具の配置が少し不思議だった。 不思議な配置の部屋 ベッド脇の机に埋め込まれたラジオが古めかしくて良かった。音量つまみを最大にしても音がかすかにしか流れなかったのだけど、しばらく試した結果音量つまみ…

2023-05-13

RubyKaigiだった。自分の登壇とそれ以外で感想を雑に書いていく。登壇に関してはそのうち真面目なブログ記事を書くかも知れない。 自分の登壇について 自分にとっては初の英語でのトークだった。 英語で登壇する、というのは数年前からの目標だったので、達…

2023-03-06

pocke.hatenablog.com 久しぶりにRuboCop拡張を作ってみた。ほとんど思いつきみたいなものなので、うまく使えるものなのかはよくわからない。 このgemの開発は、Steepを使って型がついた状態で開発をしてみた。まあまあ体験が良い。Steepのdevバージョンを使…

2023-03-01

ぜんぜんわからない、俺たちは雰囲気で英語をやっている pic.twitter.com/j8nAdBZMxC— (@p_ck_) March 1, 2023 twitter.com TOEICを受験して、880点の結果となった。会社で3ヶ月ほど受けていた英語研修が一旦終わり、その効果を見るための受験だった。 スコ…

2023-02-18

福岡Rubyist会議に参加していた。登壇報告ブログは別に書いたので、こっちでは参加報告を書く。夜遅くなってしまったので、てきとーに書いていく。 そもそも今回の登壇をしようと思ったのは、キーノートスピーカーが魅力的だったからだった。sorahさんとぺん…

2023-02-16

defined?の中で代入をすると、バイトコードには変数定義が現れないけれど、変数が定義されると知った。 $ ruby --dump=insns -e 'defined? a=1; p a' == disasm: #<ISeq:<main>@-e:1 (1,0)-(1,17)> (catch: false) local table (size: 1, argc: 0 [opts: 0, rest: -1, po</iseq:<main>…

2023-02-11

福岡Rubyist会議03の資料を作っている。 買っちった pic.twitter.com/CIKqVu8TCU— (@p_ck_) February 11, 2023 twitter.com Vinut 紅毛榴蓮汁 330ml×24缶 サワーソップジュース 清涼飲料水VinutAmazon グヤバノジュース(ジュースではない)が美味しかったの…

2023-02-06

rbs collectionのlocal sourceを実装していた。大体動くようになったのだけど、GHAからubuntuのarchiveにアクセスするのが不調で一回休み。 www.rails-graphql.dev GraphQL関連の新しいgemがリリースされたようなのでちょっと眺めていた。 なんでgraphql gem…

2022-07-14

github.com ActiveSupportのtryの型をちょっと直した github.com rbsのちょっとしたリファクタ github.com rbsで無駄なコードがあったので消した フィーバーツリー エルダーフラワー トニックウォーター 200ml×6本セットフィーバーツリーAmazon このトニック…

2022-06-12

ピアノ、愛の挨拶を引き続き練習している。 弾いていて、2箇所のメロディが似ているけど微妙に違うのだな、と気がついた。最初に転調したところの「ソファミド〜」と、次に転調したところの「ミレドシ〜」のところで、4小節のメロディが似ている。今まで弾い…

2022-06-07

月曜日は内科に行っていた。お腹がダメだったり肝臓に影があったりして定期的に通っている。 「まれに身体が痒くなることがあるんですよねー」という話をしたら、アレルギー検査をしましょうと言うことで血を抜かれた。 寝て採血しないと気持ち悪くなってし…

2022-06-05

土曜日はピアノのレッスンだった。 引き続き愛の挨拶を練習している。レッスンでは色々質問をしていた。 楽譜の最後の方で左手の楽譜に休符もなにも書かれていなくて謎だったのだけど、それを質問したら、右手の方の楽譜の一番下の音を左手で弾くということ…

2022-06-03

if array.blank?に対しては「これはarrayがnil-ableでないのならばより具体的なarray.empty?を使いたい」と言い、if val.nil?に対しては「nil?とか呼び出すのやめてunless valと書きたい」という自分は矛盾しているのではないか、とふと思った

2022-06-01

ぱらのま 5 (楽園コミックス)作者:kashmir白泉社Amazon ぱらのま 5巻読んだ。大好き。 1巻から読み返していたのだけど、読むたびに行きたいところが増えていって楽しい。読むたびに知っているところも増えていっている気がする。 5巻は「やんちゃクラブで見…

2022-05-30

週末に湯郷のあたりに旅行に行っていた。 近くのノースヴィレッジという施設の馬 toymuseum.wixsite.com ​現代玩具博物館・オルゴール夢館に行った。おもちゃやオルゴールが展示されていて、なかなか楽しめた。 オルゴールのコンサートとおもちゃの紹介のイ…

2022-05-23

三条京阪駅は京都市営地下鉄の駅で、三条駅は京阪電鉄の駅だと知った。むずかしい。 もともと京阪電鉄の三条駅があり、それが「三条京阪」という地名として定着しているらしい。 あまりピンとこなくて、不思議な気持ちになった。「京急川崎駅」がJRの駅だっ…

2022-05-21

moneyforward.com moneyforward.com 会社のブログを何件か書いた。社内向けに書いていたものを、ちょっと手を入れて社外向けに出した。Rails周りでいまいち自信がないところを調べて文章にする仕事をしている。 github.com 日本語版Rails GuideのZeitwerkの…