diary

I like Hatena Star with a text selection.

Entries from 2024-01-01 to 1 year

2024-04-25

moneyforward-dev.jp しばらく仕事でやっていた、Railsのアップグレードの知見をシェアする場を作った話を会社のブログ記事に書いた。 今までもあった、各社がブログ記事でアップグレードで何をやったか書く文化は良いものだと思うので、それと組み合わさっ…

2024-04-23

土日に島根のほうまで1泊でドライブに行っていた。 松江フォーゲルパーク に行った。 鯉の顔になれる斬新な顔出しパネル 出雲大社にも行った。あんまり時間がなくて、参道をふらっとまわってお参りしたぐらい。 宿泊は奥出雲多根自然博物館に泊まった。ぱら…

2024-04-04

github.com Steep で不要な RBS::Location#to_s の呼び出しを消すPRを作った。 RBSのメモリ使用量を減らす前準備。 github.com RBSのメモリ使用量を減らすために色々やっているのだけど、計測用にベンチマークスクリプトを毎回書いているのは面倒なので、rbs…

2024-03-28

github.com rspec-request_describer に PR をしていた。 RSpec で context を差し込むところを間違えたら、rspec-request_describer 内部でエラーが起きていてエラーの意図を掴むのにちょっと手間取ったので、エラーをハンドルしてどういうエラーなのか分か…

2024-03-26

昨日1年ぶりにTOEICを受けていた。点数が少し落ちたけれどそこまで大きな差はないので、この得点はまぐれではなかったのだなという気持ちになった pic.twitter.com/eO4zhO0hpl— (@p_ck_) March 26, 2024 TOEIC IPテストを受けた。860点。 前回から20点下が…

2024-03-20

github.com github.com activerecord-originator の型定義周りを軽く修正していた。 型の変更しか入っていないけれど、v0.2.1をリリースした。 github.com graphql-coverage でも同様の型の修正をしていた。 github.com graphql-coverage を久々にいじってい…

2024-03-19

activerecord-originator、ここ数日毎日数件海外の人っぽいstarが増えているのだけど、どこからこれが見つけられているのかがさっぱりわからない。 もっと海外にリーチしていきたいのでヒントがほしい…

2024-03-16

github.com github.com activerecord-originator にベンチマークスクリプトを追加した。 これを追加したことによって、どの程度パフォーマンスが劣化しているかが分かった。単純に#to_sqlを呼び出す場合で3倍ぐらい、実際にselectクエリを発行する場合でも2…

2024-03-13

activerecord-originator という gem を作った。 github.com pocke.hatenablog.com dev.to めっちゃArelの内部構造に依存しているのだけど、デバッグのヒントを得るツールとしては便利なのではないかと思っている。 ただ常時出しておくと鬱陶しい気もしてい…