diary

I like Hatena Star with a text selection.

Entries from 2021-09-01 to 1 month

2021-09-28

dev.to ruby-jp の #types で話していた、rbs collection がなんで TypeScript の @types/*とはまた違った方法を取っているのか、みたいな記事を書いた。 そして早速Stan Lo-sanからコメントをもらった。githubメソッドにブロックを渡すこともできるらしい。…

2021-09-27

github.com ruby-jp で、rbs collectionのgit cloneにpartial cloneが使えないか、という話があったので使ってみた。 将来的にruby/gem_rbs_collectionが太ってきたときにパフォーマンスの差が出ると思う。流石に現時点ではあまり差は出ないんじゃないかなあ…

2021-09-25

github.com しばらく前からIRBでThreadErrorが出て困っていたのだけど、見た感じサッと直せそうな気がしたのでPRした。 github.com しばらく前に作ったまま放置していた、rbs prototype runtimeで&blockを書かずにyieldしているとブロック引数がないものとし…

2021-09-24

kaigionrails.org Kaigi on Rails のタイムテーブルが発表されていた。 2日目のキーノートの直前に話します。 事前録画の動画ももう提出し終えて準備は盤石 新型コロナウイルスのワクチン1回目を接種してきた。 今はまだ熱はなく、肩が少し痛いぐらい。しか…

2021-09-23

ピアノレッスンだった。(レッスンは昨日だったけど、日記書くのを忘れていた。) 引き続き愛の挨拶を練習している。なんとなく弾けるようにはなってきたので、強弱の付け方やメゾスタッカートの弾き方などを聞いていた。 ついに今まで弾いてなかったページま…

2021-09-21

https://github.com/whitequark/parser/pull/818 parser gemのhash value omissionの実装、明らかにバグっているので、時間があるときにIssueにしたい。もしくは誰か直して 常にsendになってしまっている(lvarやconstが考慮されていない) {a?:}がsyntax erro…

2021-09-20

C = Struct.new(:foo, keyword_init: true) pp m=C.instance_method(:foo=) # => #<UnboundMethod: C(keyword_init: true)#foo=(_) /tmp/tmp.ZxMbyVAwA1/test.rb:1> pp RubyVM::AbstractSyntaxTree.of(m) # => (CDECL@1:0-1:40 :C (CALL@1:4-1:40 (CONST@1:4-1:10 :Struct) :new (LIST@1:15-1:39 (LIT@1:15-1:19 :foo) (HAS…</unboundmethod:>

2021-09-19

珈琲をしづかに(1) (モーニングコミックス)作者:みやびあきの講談社Amazon 珈琲をしづかに、既刊4巻まで読んだ。よい。1巻は無料なのでぜひ。 1巻読んだ段階で自分が苦手な展開になるかな、みたいな予想が40%ぐらいあったけど、そうならなくてよかった。 …

2021-09-18

dev.to rbs collectionのリリース記事を書いた。英語で情報発信していきたい。しかし英語力がないのでめっちゃ時間かかる CHANGELOGを書くのがめんどくて放置していたのだけど、rbs rails v0.9.0をリリースした。 bugs.ruby-lang.org Cで定義されたメソッド…

2021-09-17

github.com C実装のRBSパーサの成果物がmacOS向けにしかgitignoreされていなかったので、LinuxとWindows (たぶん)でもgitignoreされるようにした

2021-09-16

github.com Rails 7.0.0.alpha2を触っていて、turbo-railsが警告を出していたので直した。 github.com rbs collectionでbundle updateのたびにrbs collection installをしてlockfileを更新する必要があるのがだるいなあと思っていたのでIssueにした。 rbs_co…

2021-09-15

github.com {__FILE__:}に対するNameErrorを起こすと、Did you meanが__FILE__を候補として出してきたので直した。 こんなコードを書く人はいないと思うけど、一応潜在的なバグでもあるので意味はありそう。この問題が実際どういうケースで起こるか分からな…

2021-09-13

github.com Raccで生成したパーサをRactor上で動くようにした。これでparser gemがRactor上で動くようになるのにちょっと近づいた…かもしれない。 github.com debug gem触るかーと触ってみたら警告が出ていたので直した。 警告を直して終わってしまったので…

2021-09-12

github.com rbs collectionで、symlinkを含んだファイルのコピーが失敗していたので直した github.com io-consoleで、IO.consoleメソッドにキーワード引数を渡したときにArgumentErrorになってしまっていたのを直した。 IO.console(:clone, freeze: true) # …

2021-09-11

pocke.hatenablog.com RubyKaigi Takeout 2021に登壇したので、発表報告記事を書いた。 本編の感想、やはり楽しかった。報告記事にも書いたけど、録画発表だとトーク中にスピーカーとattendeeがコミュニケーション取れるのが最高に面白かった。 個別のトーク…

2021-09-05

[asin:B00TY5NF54:detail] まほろばきっさ、全3巻読んだ。 いい感じの日常系で良かった。 転生したらあかりだけスライムだった件: 1【イラスト特典付】 (百合姫コミックス)作者:水鳥 なや,なもり一迅社Amazon 転生したらあかりだけスライムだった件、1巻読ん…

2021-09-04

github.com github.com 伊藤さんの「Rubyの公式リファレンスが読めるようになる本」を元にruby-jpの #rurema で色々話していたので、ひとまずIssueにしてみた。 github.com IRBの補完時に警告が出ていて不便だったのでsdocを直した。

2021-09-03

github.com 昔作ったプロジェクトにPRがきていたのでマージして、色々古くなったところに手を入れた上でリリースをした。

2021-09-01

ピアノレッスンだった。 愛の挨拶を練習している。前半部分を片手ずつなんとなく弾けるようになってきた。両手で弾こうとするとまだまだ弾けない。 右手の音程を歌いながら左手を弾くという練習方法を教えてもらった。試してみようかなあ github.com rbs col…