diary

I like Hatena Star with a text selection.

2021-09-27

github.com

ruby-jp で、rbs collectionのgit cloneにpartial cloneが使えないか、という話があったので使ってみた。 将来的にruby/gem_rbs_collectionが太ってきたときにパフォーマンスの差が出ると思う。流石に現時点ではあまり差は出ないんじゃないかなあ(測ってない)


github.com

rbs_rails のテストで、自動生成されるRBSが期待するものにマッチするかをテストするテストがあるのだけど、それのexpectationをファイルに切り出した。 こうすることでexpectationを編集しやすくなるし、なんなら1行コメントアウトを外せば自動で生成してくれるようにしたので、自分でexpectationを頑張って編集する必要がなくなった。Raccにinspireされた.


ピアノ、引き続き愛の挨拶を練習している。

オクターブの和音を続けて弾くと指が疲れるとわかった。

指がわからんというところが出てきたから来週のレッスンで先生に確認したい。