diary

I like Hatena Star with a text selection.

2020-01-31

寝違えたっぽくて首が痛くて仕方ないので整形外科に行った。 どうやら人よりなで肩で首の骨が見えている数が多いらしくて、首に負担がかかりやすいのかもねみたいな話をされてなるほどとなった。

髪が長いと湿布を貼るのに邪魔。そして首が痛いから湿布を貼りたいのに湿布を春には首をいい感じに動かさなきゃいけなくて痛い。


https://hanachin.hateblo.jp/entry/2020/01/31/014802 を読んで、 #times-hanachinサロン に憲法入門を読んだ感想を書いたので、ブログにも書き残しておく。

憲法入門、実際に病気的なやつでの人権の話があったかは記憶が定かじゃないですが、日本国憲法の価値観の上では基本的人権は最上位に大事で、最上位に大事なそれを侵害するときはそれを侵害することで他の人の基本的人権が守られる時だけに限られる。みたいな話を読みました 「公共の福祉」とか言ってるけどその正体は他者の基本的人権だよねという話でなるほどなーと思ってた


speakerdeck.com

https://megurorb.connpass.com/event/164225/

Meguro.rbでLTをした。機材トラブル(突然のPCリブート)でご迷惑をおかけしました。

自分もちゃんと理解しているわけではないSKIコンビネータの話をしてどれだけ理解してもらえるかが不安だったけど、面白がってくれたような気がしていてよかったです。

SKIコンビネータについてはmameさんがRuby 2.7のパターンマッチで実装しているコードもあるので、興味があればそちらも見てみると良いかも知れません。 https://www.slideshare.net/mametter/ruby-27