diary

I like Hatena Star with a text selection.

2020-09-25

github.com

社のRails appのCI速くならないかなーと色々見てたら、bundlerのcacheが322MiBとかに育っててマジかーという気持ちになって、減らせないか眺めていた。 巨大exampleがpackageに含まれたgemを1つ見つけたのでpackage sizeを減らした。


github.com

reekのパッケージも若干大きかったので減らした。


github.com

graphiql-rails のパッケージもそこそこ大きかったので減らした。


どんなpackageのサイズがでかいのかは、次のようなコマンドで探っていった。

# Rails appのディレクトリ
# まっさらなディレクトリに依存gemをインストールする
$ bundle install --path /tmp/b

$ cd /tmp/b/ruby/2.7.0/gems
$ du * --summarize -b | sort -n | tail 
6051690 parser-2.7.1.4
7982323 pg-1.2.3
8942584 debugger-ruby_core_source-1.3.8
11220971    ffi-1.13.1
11272542    oj-3.10.14
14256468    nokogiri-1.10.10
19350716    regexp_trie-1.0.2
48753509    pry-doc-1.1.0
50336923    nokogumbo-2.0.2
92561436    sassc-2.4.0

C extension系はでかくなるのは仕方ないかねえ。

parser gemが .y までpublishしているのはどうなんだろう、あったほうが便利だろうか…… 🤔

ドキュメント系gemは仕方ない感じがする……。


duしたのと同じディレクトリでgrep test_files **/*gemspec | wc -lしたら138と出てきてびっくりしている。

spec.files.select { |f| f =~ /^test/ }みたいなのも多くて、これはspec.filesにtestが含まれていなければ実質無だったりするのだけど、git ls-filesした結果からtest/を取り出しているようなのも多くて、これは対応すればpackage sizeを減らせそう。 地道に減らすのやろうかなあ。


twitter.com

ついにリングフィットアドベンチャーを手に入れたのでやりはじめた。 結構キツイ