diary

I like Hatena Star with a text selection.

2020-01-08

github.com

RuboCopのNode PatternからinspireされたAST検索ライブラリ。CLIも付いている。 gem名がffastで若干混乱しそう


github.com

ruby_hl_lvar.vim にPRをもらっていたのだけど、最近使ってなくてレビューする気力がないので誰かレビューしてほしいなとruby-jpでお願いしてみた。 気力が出たら自分でレビューするつもり


github.com

Hashの型を書いた。それなりに量があったけど、むずかしさはあまりなかったと思う。まあもっと型が高機能だったらuntypedになっているところに型をつけられるような気はする。


github.com

るりまのタイトルタグが冗長だなーと思っていたので、短くするPRを出してみた。


最近try toとtry -ingがどっちがどっちだか覚えられたので、次はconfusingとconfusedがどっちがどっちだか覚えられるようになりたい


型があれば hash[:a][:b][:c] をdigに置き換えるCopがfalse positiveなしに書けるじゃんと思っていたのだけど、いざdigの型をつけようとしてみると (*untyped) -> untyped にしかできなくて、digを使うと型が弱くなってしまう…

昨日の自分のruby-jpの発言から。 今のRBSの表現力だと、階層が複数になると型が表現できなくてつらそう。(K) -> V | (*untyped) -> untypedまでは書けるけど、digでキーが1つの場合ってあんまりないだろうしなあ。


github.com

Hashの型をつける時に、CONTRIBUTING.mdを読んでてすこし混乱したところがあったので直した。 ついでにtypoもあったので直している。 インデント直すPRのついでにやってしまえば良かったけど、その時にはまだ気がついていなかったのであった


スペックは低くて良いので24時間動かし続けるサーバーが欲しい。ラズベリーパイを買おうかなあ。 ちょっと調べたけどどこで買ったらいいのか全然分からなかった