diary

I like Hatena Star with a text selection.

2020-02-21

github.com

GraphQLとGraphiQLがあまりにも目が滑って腹が立つので、クソゲーを作った。


github.com

github.com

RuboCopの気になっているIssueを見ていて、$,がexplicitなのはそうだけど誰も使ってないよなあと思ったのでコメントした。 ついでにdeprecationになる時のNEWSを読んでいたらtypoがあったので直した。


github.com

KibelaでRuboCopのアップデート業をしてて、Cop名でCHANGELOGgrepしたのにCopが見つからなくてびっくりしたのでPRにした。

今回のアップデート業では、とりあえずpendingになっているやつを全部Enabled: trueにして終わりました。


github.com

rbs prototype rb foo.rbとかやるとfoo.rbからいい感じにrbsファイルを生成してくれる機能があるのだけど、メソッドの戻り値の型が常にuntypedになってしまっていた。 ただ、メソッドのbodyが単にliteralだけを含む場合は簡単に型をつけられるので、つけるようにした。

たとえば、Hashを返すケースとか、String Interpolationを返すケースとかはわりと便利なんじゃなかろうか。

def foo
  {
    foo: 1,
    bar: {
      a: 42,
    },
  }
end
# => def foo: () -> { foo: 1, bar: { a: 42 } }

def cache_key
  "#{self.class.name}/#{self.id}"
end
# => def cache_key: () -> String