diary

I like Hatena Star with a text selection.

2020-04-29

github.com

itamaeにgitリソースのoptimizeをするPRを投げた。 でかいgitリポジトリをitamaeでfetchしてきているようなケースだと、多少速くなるかもしれない。

今まではブランチ名とかをコミットハッシュへ解決するために、ブランチの全コミット一覧をitamaeのプロセスまで全部取ってきて先頭1行だけを使う、というのを2回繰り返す富豪実装になっていた。 まあ当然そんなことをする必要はないので、rev-listrev-parseに置き換えて、先頭のコミットだけを取ってくるようにした。呼び出しも1回で済むときは1回にした。

重いコマンドが軽くなって実行回数が減るので軽くなると思う。 そして全コミットリストというでかいデータをitamaeの実行先と実行元でやりとりする必要もなくなるので、でかいgitリポジトリだと効果が大きいのではないだろうか。

あと、--log-level=debugの時にstdoutとして表示されるコミットリストですべてが流れなくなって便利。

PRに添付しているベンチマークは雑の塊みたいなものだけど、まあ明らかに無駄をやっているのが良くなるし良いのではないかなあ。


github.com

同じくitamaeで、packageリソースでversionが指定されていない時に速くなるようにした。 packageリソースはよく使うし、versionはあんまり指定しないので、多くのケースで速くなるんじゃないかと予想している。


github.com

↑のPRを出すのにログを見ていて分かりづらいなと思ったので直した。


Twitterを見ていると疲れるので、見ないようにしている。

ただ、Twitterを見ていないと世間の流れが全くわからなくなるので、TLに流れてくるURLだけ見るようにした。

https://github.com/pocke/turl でそのためのツールを作っている。あんまり人が使うことは考えてないから雑に作っている。