diary

I like Hatena Star with a text selection.

2020-06-20

rbs_railsの更新は、一旦rbsの新構文が入るまでお休みしようかな。


github.com

trace_location gemで、エラーが出た時にException#messageしか出てくれなくて不便だったのでException#full_messageを出すようにした。


github.com

trace_location gemで、インデントされていないメソッドが呼ばれた時にエラーになってしまっていたのを直した。 これは実用上はあんまり起きそうにない(大体のメソッドはインデントされて定義されるだろうから)けれど、試しに動かそうとした時にハマったので直した。


github.com

trace_location gemを速くした。

なんか6倍ぐらい速くなったっぽい。メソッドのソースを取る処理がとても重かったので、それをキャッシュしただけでグッと速くなった。


github.com

RubyVM::AbstractSyntaxTreeのドキュメントを書いている。

https://github.com/pocke/dicts で生成している辞書がるりまに依存していて、いい加減 AbstractSyntaxTree で辞書補完がされてほしい気持ちになってきたのだった。