diary

I like Hatena Star with a text selection.

2020-07-15

ことばの発達の謎を解く、読み終わった。 赤ちゃんがどうやって言葉を習得していくかを解説した本。面白い。


github.com

Active Modelの型をインポートしたら、一瞬でできてしまった。ちょっと不安。 サボっててごめんなさい…


github.com

Active Record (とRailties)の型も、ちょっと頑張ったらインポートできたのでmergeした。

最初はRailtiesはやる予定がなかったのだけど、Active Recordが依存していて手を付けてみたら、RailtiesもActive Recordに依存していて、結局両方を同時にやる必要があった。 多分Rubyライブラリとしては依存していないのだけど、rbs_railsでは全てのファイルをひとまとめに使っているから、相互依存という風になってしまうのだと思う。


steep check で何も言わずにsteepが死ぬときは、とりあえず rbs validate してみるとコケてヒントが手に入るということが分かった。


github.com

rbs validateで重複した定数定義があると意図しないNoMethodErrorが出てしまっていたので直した。

こういうやつ

Foo: String
Foo: String