diary

I like Hatena Star with a text selection.

2020-11-01

github.com

RBS Railsで、enumを定義した時にカラムの型がIntegerのままになってしまっていたのを直した。


github.com

RBS Railsで、AR::Base#save!の型が間違っていたので直した。touchvalidateキーワード引数を受け取るのに気がついていなくて、Steepを試していたら型エラーになってしまっていた。


github.com

rbs prototype rbでaliasをサポートするようにした。


twitter.com

Steepをどこから試していくのが良いだろうか、と考えていたのだけど、Service Classとかがやりやすいんじゃないだろうか。 つまりPOROだとやりやすそう。

Modelだとblockの中でselfが変わることがあって、うまく動かないことがある。

class User < ApplicationRecord
  # この do_something の self は User classではなくて User のインスタンス
  before_save -> { do_something }
end

これをうまくやる方法がほしい。RBSレベルで書きたいねみたいな話は前にしたのだけど、現状どんな感じだろう


twitter.com

extend selfしたいけどそのためにはselfを引き回す必要があってちょっと面倒そうだなあという気持ち。


github.com

RBSで親クラスのメソッドへのaliasを定義しようとすると死ぬのでIssueを立てた。


github.com

RBS Railsで生成が足りていないassociationのメソッドがあったので足した。