diary

I like Hatena Star with a text selection.

2020-12-03

Active Supportのattr_internalという機能を知った。

https://github.com/rails/rails/blob/fbe2433be6e052a1acac63c7faf287c52ed3c5ba/activesupport/lib/active_support/core_ext/module/attr_internal.rb

ざっとコードを読んでみた感じ、attr_readerなどとだいたい一緒だけど、attr_internal_reader :fooすると対応するインスタンス変数名が@_fooになる、というものっぽい。

速度のためにattr_readerで定義した後にaliasしててなるほどなとなった。


第一次世界大戦 (ちくま新書)

第一次世界大戦 (ちくま新書)

第一次世界大戦、読んだ。さくっと読めて第一次世界大戦について知れてよかった。

イタリアって第一次世界大戦では連合国側だったのだなあとか知らなかった。


単語

  • 爛熟(らんじゅく)
  • 諮る(はかる)
    • 他人に意見を求めたり、相談したりすること。らしい。
  • 諦念(ていねん)
  • ヘゲモニー
    • 指導的な地位。ヨーロッパでのヘゲモニーを狙うために云々みたいな文脈
  • 総力戦(total war, totaler Krieg)
    • 「みんなで戦う」みたいな意味だと思っていたけど、この本では「総体としての敵国・敵国民の撃滅」「敵国民の絶滅への指向」が本来の意味だと書かれている。こわい。
    • しかしWikipedia (日本語版)だと「みんなで戦う」的な意味っぽいのだよな。 https://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%9B%BD%E5%AE%B6%E7%B7%8F%E5%8A%9B%E6%88%A6 英語版を読む気力はなし…
  • 潰走(かいそう)
  • 面罵(めんば)