diary

I like Hatena Star with a text selection.

2020-01-21

昨日The Lord of the Ringsを読んでいて、溶剤の「シンナー」って「薄くするもの」という意味で「Thinner」だと言うことに気がついた。 Thinという単語はフォントのweightとかで知っていて、もちろんシンナーも知っていたけど、この2つが結びついていなかったので面白い体験だった。 語源まで確認していないけど、まあ合っているのではと予想している。

ちなみにThe Lord of the RingsでFrodoがシンナーをキメていたわけではなく、「木々がだんだん薄くなっていく」みたいな意味で使われていた(と理解している)。


f:id:Pocke:20200121230423p:plain

ruby-jpの #rails で「はじめて触ったRails」で雑にvoteを取った。 Rails 3が多くて、2, 4, 5, 1と続いていた。

0.xから触っていて投票できない人や、6から触っていて投票できない人もいそうだった。

私は4からです。


github.com

メソッド呼び出しの最後の引数のHashのcurly braceに関するCopを消した。次のリリースで消えます。

プログラミング言語というのは変化していくものなのだなあというよくわからない気持ちに浸っている。


1970-01-01 00:00:00 に作ったコミットをtigを使って表示しようとすると時刻のところに無が表示される。ウケた。

これバグ報告してもなあ……という気持ちになった。困る人はいないと思う…


https://gist.github.com/pocke/d6aa017eca672aca763176ddfd289e20

諸事情でRubyKaigi 2020のProposalをまとめる機会があったのでここにものせておく。初公開。 そのうち(accepted or rejectedされた頃には) pocke.hatenablog.com の方でも紹介するつもり。