diary

I like Hatena Star with a text selection.

2021-02-08

ぬるめた 1巻読んだ。若干???となりながらゲラゲラ笑って読んでた。かわいい。

漫画の吹き出しに「wwww」とか使われているのちょっと抵抗があるなあと気がついた。


github.com

Rubyをビルドする時に、autoreconf--installオプションを渡すようにした。autoconf v2.70以上だとこれが必要なよう。


github.com

今作業しているやつをPRにした。


英語。The Lord of the Ringsから。

  • accustomed
    • いつもの、愛用の
  • muster
    • 軍隊などを呼び集める
  • ill-founded
    • 正しい根拠がない
    • ⇔ well-founded
    • foundってfindの過去形だけでなく、foundという動詞があるのだなと気がついた。founderのfound。
  • astonished
    • 驚いた
  • plight
    • 苦境
  • treacherous
    • (形容詞)裏切りをする
  • treachery
    • 裏切り
  • treason
    • 反逆
    • この辺の言葉、共通していそうだけど、treaとかtreachとかtreacheとか単語としてなさそうなのだよな
  • persuade
  • undoing
    • 破滅
  • hither and thither
    • あちらこちらに
  • wane