diary

I like Hatena Star with a text selection.

2021-07-25

pocke.hatenablog.com

エアロバイクを買って1週間ぐらい経ったのでブログを書いた。


github.com

gem_rbs_collection で actionpack の中に rack の polyfill を書いていたのだけど、rack の型が増えて要らなくなったので消した。


github.com

rackの型をactionpackから消すのに関連して、rbs_rails側でも色々手を入れる必要があったので直した。


rbs collectionの実装を進めていた。だいぶ形になってきた感じがする。手元のrails appで試してはバグを潰している。

標準ライブラリの依存を書くファイルほしいなーとなってきた。設計するかあ。


ピアノ、練習している木綿のハンカチーフは両手で弾いていて曲っぽくなってきた。1音1音楽譜を確認しながら弾くのではなくて、ある程度続けて弾けると曲っぽくなってきたのを感じる。 曲っぽくなってくると弾いてて楽しい。

YouTubeで愛の挨拶を聴いていたら自分が練習している簡単アレンジと全然違うなーとなって、オリジナルを弾きたくなった。木綿のハンカチーフの次は愛の挨拶のオリジナルに挑戦しようかな。

そして愛の挨拶を弾き直していて強弱をいい感じにつけられるようになってきた気がする。

これはピアノに限らないのだけど、自分はインプットが苦手で手を動かすことを優先してしまうなーと改めて思った。つまり今まで愛の挨拶の演奏を探して聴くなどをしていなかった。これは直していきたい気がする