diary

I like Hatena Star with a text selection.

2022-01-21

ピアノレッスンだった(2日前)。 引き続き愛の挨拶を練習している。

前回のレッスンで決めた指番号が少し弾きづらかったので、相談して少し変えた。 右手で、ミ, ミソ♯シ♯, ド♯, ミソ♯レ♯と弾くところを、3, 123, 4, 125の指で弾いていたのだけど、ミソ♯シ♯を123で弾くのが指を開く必要があってちょっと弾きづらかった。ということで、3, 124, 5, 125 と弾くようにしてみた。

左手も練習を始めたけど、まだあまり弾けていない。次回レッスンまでに左手も練習して、両手で弾けるようになりたい。

愛の挨拶の今練習しているところの次の小節も少しレッスンで予習していた。L.H.と書かれた手をクロスさせて左手で上の方の音を弾く部分があるのだけど、そこは弾きづらそうだからクロスさせないような指番号で弾くと良さそうだねと言われた。しかし手をクロスさせるのかっこいいので、クロスさせるのも練習してみたい。

いよいよ愛の挨拶も終盤に差し掛かってきた。後ちょっとだし、最後の方のいくらかは慣れたテーマ部分が出てくるし、終わりが見えてきた感じ。

レッスンで曲の前半部分を弾くときに何度か詰まってしまった(イップスだ!)のだけど、先生に「詰まってしまうのは、弾く速さがオリジナルにだいぶ近づいて速くなってきたから」と言われてなるほどとなった。

速さや強弱の指示も大量に書かれているので、とりあえず弾けるようになったところは次はそのへんを注意して弾いていきたい。

ハノンは5番の合格をもらって、今は6番を練習している。5番はスタッカートとスラーの組み合わせがあって、スタッカートを良い感じに弾くのが難しいなとなっていた。


大学の期末試験を提出した。21日消印有効のところを20日にポストに投函したので完全勝利。

必修じゃないから取らなくてもよいのだけど、卒業研究を取ろうかなあと考え始めた。せっかくならやってみたい。しかしやりたいテーマがあまり思いつかない。


github.com

--disable-gemsやめよーぜの話を色々聞いていて、そういえばRBSだとRubyGemsの型がデフォルトでロードされないの良くないなと思ってIssueを立てた。 手が空いたらやりたい。