diary

I like Hatena Star with a text selection.

2021-11-10

やんちゃクラブを見ていて夜の散歩怖いなあと思ったので、散歩用のライトを買った。

この辺は夜になると暗くて中々怖いので、これをつけて散歩をするとちょっと安心感がある。岡山では踏み出した先が水路ではないと把握することが生死を分けるのだ。

足元が見えるようになるし、車や自転車へのアピールとしても良い感じがする。この辺暗いのに無灯火の自転車が結構多くて怖い。

マグネットで挟んで服につけている。 落ちることはなさそうなのだけど、どこにつけたらいい感じなのか試行錯誤していた。胸のあたりにつけると高さはちょうどよいのだけど、歩いてて光が揺れるのが気になってしまう。上着の裾につけるとあんまり揺れは気にならないのだけど、光が下を向いてしまって先が照らせない。

光量を3段階調整できるのだけど、正直差がほとんどないと思う。点滅もできるのだけどパターンがちょっと不規則で気持ち悪くて使っていない。


github.com

gem_rbs_collection の CI 周りを整理している。 これを整理することでrbsにmanifest.yamlを読む機能を入れやすくなる……はず。


ピアノレッスンだった。愛の挨拶の練習をしている。

小指で弾くところで力加減がむずかしいという話をしていた。 指番号をちょっと見直してみて、色々案をもらったので練習してみたい。

ミのオクターブを弾くところからファ♯のオクターブに移るところでスラーがかかっているけど離れて聞こえがち、みたいな話もしていた。そこは手首を柔らかく使おう、みたいなアドバイスをもらった。

だんだんプチフリがなくなって強弱も意識して弾けるようになってきた。たのしい