diary

I like Hatena Star with a text selection.

2022-02-05

ハクメイとミコチ、10巻読んだ。

1巻から読み返していたのだけど、やはり最高の漫画。前にも書いた気がするけど、相対的に大きい食べ物が描写されているのがすごくいい。巨大な大根1本とか、「ひとつぶいなり」とか、米粒やコーヒー豆を砕いて使うところとか。

しばらく前にアニメも見始めたのだけど、動画を見るのが苦手で数話見て止まっている…。 原作に忠実だなーと思っていたけれど、改めて読み返してみると結構スキップしている話とかはあることに気がついた。 エンディングテーマがすごく好き。良い。

アニメを見始めて、「ハクメイ」「ミコチ」のイントネーションが思っていたのと違っていたのを知った。どちらも平坦なイントネーションだと思っていたら、アニメは1音目が高いイントネーションだった。