diary

I like Hatena Star with a text selection.

2022-04-10

久しぶりに18きっぷを使って日帰り旅行に行った。

岡山方面から伯備線で新見へ、姫新線で中国勝山で下車して、その後津山へ、最後は津山から岡山へ戻るようなルート。

新見駅では1時間ほど時間があったので、近くの城山公園まで散歩をした。桜が多少残っていていい感じだった。

中国勝山駅では3時間ほど時間があった。最初は街歩きをする予定だったのだけど、レンタサイクルを借りて久世の方まで行った。 気候も良くて、川沿いを自転車で走るのはなかなか気持ちよかった。

久世では桜並木(だいぶ散っていた)と旧遷喬尋常小学校に行った。尋常小学校は雰囲気も良くて楽しく見ていられた。

勝山まで戻ってきて街歩きをしたりお昼ご飯を食べたりしたかったけど、あまりにも時間がなくて駅併設のうどん屋さんでうどんをサッと食べた。

津山では、津山まなびの鉄道館、つやま自然のふしぎ館津山城跡に行った。

鉄道館では転車台が動くのを実際に見ることができた。でかい機械が動いているのは無条件に良い。

自然のふしぎ館は時間がなくてすべての展示は見れなかったものの、かなり充実した展示で楽しかった。また行きたい。 ここは博物館の創始者の臓器が飾られていることで有名らしい。本人の遺言で展示が希望されたようで、遺族と県知事の同意があれば法的にも問題がないとのこと。燃やされて灰になるよりずっといいと思う。 展示されている肺が真っ黒で「生前めっちゃタバコを吸っていたのかな」と思ったけれど、自分の死後に他人からそんなこと言われるのめっちゃ嫌だなと思い直した。

twitter.com

twitter.com

twitter.com

twitter.com

twitter.com

twitter.com

twitter.com