diary

I like Hatena Star with a text selection.

Entries from 2022-02-01 to 1 month

2022-02-20

github.com RBSのメモリ使用量を減らした。アクセス頻度が低いインスタンス変数がinitialize内で初期化されていたので、それを遅延して初期化するようにした。 速度にも影響が出るかなーと思っていたけど、誤差レベルでしか影響は出ていなかった。

2022-02-19

Currently 55.8 kg and 12.19 % body fat. #Withings— (@p_ck_) February 19, 2022 twitter.com やんちゃクラブの影響で、体重をつぶやくIFTTTを設定してみた。健康な体重の範囲内なので、減らしたり増やしたりを頑張るつもりは今のところない。 チェーザレ…

2022-02-15

六畳一間の魔女ライフ 4巻 (デジタル版ガンガンコミックスJOKER)作者:秋タカスクウェア・エニックスAmazon 六畳一間の魔女ライフ、4巻読んだ。女の子たちが頑張る漫画が好きなので好き。 無職が終わり、初出社だった。と言っても自宅からなのだけど。 同僚に…

2022-02-14

github.com Rubyのコードを当てるwordle variantを書いていたけど、面白くなる感じがしないので途中でやめた。 久しぶりにOpal + Ovtoでアプリを作った。 Opalでも(opalが持っているパッチを当てれば)parser gemが動くのはすごい。

2022-02-13

github.com rbsで、必要なくなったGoodcheckのルールを見つけたので消した github.com rbverというRubyのバージョン一覧を表示するだけのWeb appがあるのだけど、これをRuby 2.7から3.1にアップデートした。 rexmlとpumaをGemfileに追加したぐらい。pumaはwe…

2022-02-10

ピアノレッスンだった。 愛の挨拶を引き続き練習している。 最初の転調をするところが今までプチフリしていたのがマシになって褒められた。うまくつなぐように練習していたので良かった。 ミ♯ファ♯ラが続くところで、指番号をちょっと変えましょうと言われた…

2022-02-05

ハクメイとミコチ 10巻 (HARTA COMIX)作者:樫木 祐人KADOKAWAAmazon ハクメイとミコチ、10巻読んだ。 1巻から読み返していたのだけど、やはり最高の漫画。前にも書いた気がするけど、相対的に大きい食べ物が描写されているのがすごくいい。巨大な大根1本とか…

2022-02-03

github.com github.com gem_rbs_collection で code owners機能を有効にした。 これでgemの単位でRBSを書くメンテナを増やせるようになった。 次のような設定がされている。 gemの単位で権限を与えたい人を ruby/gem_rbs_collection リポジトリに outside co…