diary

I like Hatena Star with a text selection.

2022-02-19

twitter.com

やんちゃクラブの影響で、体重をつぶやくIFTTTを設定してみた。健康な体重の範囲内なので、減らしたり増やしたりを頑張るつもりは今のところない。


チェーザレ 全13巻読んだ。

巻末の解説も含めてかなり面白い。15世紀末のイタリアが詳しく知れて良い。

ただ、完結の仕方がかなりつらい。「俺達の冒険はまだはじまったばかりだ!(完)」である。続きを読ませてくれ……

アサシンクリード2と時間・場所がかなり近そうで、アサシンクリード2をやり直したくなった。


github.com

gem_rbs_collection で、Active SupportのClass#subsclassesを消した。rbs側のメソッド定義とぶつかってしまうため。


github.com

RBSのパーサがRubyで書かれていたときに使われていたコードが残っていたので消した。


github.com

rbsを少し速くした。self.class.hashhashメソッドの中で呼んでいるのが遅くなっていた。 クラスのhashは取らなくても死なないので、呼ぶのをやめた。これによって別クラスのオブジェクトとhashの値が同じになりやすくなるけど、実際はそれらがぶつかることはかなり少ないだろうし、self.classを呼ばないことによるメリットのほうが大きそう。

Object#classって遅いのかな。graphql-rubyのプロファイリング取っているときもこれが結構遅かった記憶がある。