diary

I like Hatena Star with a text selection.

2020-10-14 - ペイ

よく出かける商業施設で、どの店舗もクレジットカードで支払いをすると名称が商業施設名で同一になってしまって不便。 マネーフォワードから見た時に何の明細なのかさっぱりわからないし、マネーフォワードが科目を学習して正しくない科目をつけてしまう。

クレジットカードが使えずなんとかペイしか使えないお店もそこそこあって不便。 しかも使えるペイがお店によって違うから、1つに統一もできなさそう。複数のペイを持つの嫌だなあ。

スーパーに半セルフレジ(コードの読み取りは店員さんがやって支払いだけ自分でやるやつ)が導入されているのだけど、半セルフレジがクレジットカードに対応していなくて結局有人対応になってしまっていて不便。 後ろに詰まってしまうし、他のお店よりもカードでの決済に時間がかかっている気がして厳しい。 半セルフレジは東京で見たやつと同じタイプでカード支払いだけがないものっぽい。地方だからカード支払いがほとんどないと踏んで、コスト削減のためにカード支払い機能がない機種を選んだとかかなあ。