diary

I like Hatena Star with a text selection.

2021-06-19

寝室用のエアコンを買った。思ったより高かったので一番安いやつを選んだ。


エアコンを買うのに電気屋まで行ったのだけど、徒歩20分ほどかかった。自転車で行ってもよいのだけど、歩きたい気分だったので。

20分ぐらい歩けばだいたいのお店はある気がするし、結構地方都市も便利だなあと感じている。


Active Recordで複数カラムに対するNOT INを書いた。Active Recordは対応していなさそうなので、SQLをベタに書いた。

bars = Foo.some_scope.select(:bar_id, :bar_type)
Foo.where('(bar_id, bar_type) NOT IN (?)', bars).to_sql
# => SELECT "foos".* FROM "foos" WHERE ((bar_id, bar_type) NOT IN (SELECT "foos"."bar_id", "foos"."bar_type" FROM "foos" WHERE ....))

見て分かるとおり、polymorphicな関連に対してNOT INを実行したかった。


https://www.dropbox.com/s/cpmk09nmx5c2f74/2021-06-19%2001_04_10-sault-d-amour-op-12.m4a?dl=0

愛の挨拶、前半部分をペダルを踏みつつなんとなく弾けるようになってきた。ペダルめっちゃ踏むしとても忙しい。 強弱をきちんとつけたいのだけど、まだ全然できていない。

中盤部分も練習中。とりあえず片手ずつ覚えていく感じかなあ