diary

I like Hatena Star with a text selection.

2021-10-06

ピアノレッスンだった。 引き続き愛の挨拶のオリジナルを練習している。

中盤の転調している部分を中心に練習していたので、そこを中心にレッスンで見てもらった。

左手でレソドミを同時に弾く和音があって、ギリギリ届くんだけど結構つらい、という話をしていた。届くならがんばって弾いてもいいし、ペダルを使っても良いよということだった。

アルペジオがどうもぎこちなくなるなーと思っていて相談したのだけど、いい感じに弾けているとフィードバックをもらった。 レッスンのグランドピアノのほうが家の電子ピアノよりもアルペジオが弾きやすい気がする……?

前半部分に関しては上手に弾けているとフィードバックをもらった。まだまだゆっくりなのでもうちょっと速度をオリジナルに近づけていきたい。

次回までには中盤の部分を練習するのと、楽譜の残りの部分をなんとなく譜読みしていきたい。終盤は速度が変わるところがめっちゃたくさんあるという話を聞いた。

左手をクロスして弾くところもあって、レッスンでちょっとだけそこを弾いた。

愛の挨拶のオリジナルを最初弾き始めたときは全く弾ける気がしなかったけど、だいぶいい感じになってきて成長を感じる。たのしい。

初心者向けアレンジを弾いてからオリジナルを弾くと、初心者向けアレンジのここはオリジナルだとこういう感じなのか〜というのがわかって楽しい。


インターネットをマンション備え付けからフレッツ光に乗り換えた。 夜とかのピークタイムに1Mbps以下になりがちでつらかったのが、ピークタイムでも20Mbpsぐらいは出るようになってとりあえず満足。

一方以前からそこそこ速度が出ていた平日昼とかは、200~300Mbpsぐらいで遅くもなく速くもなくという感じ。多分マンション備え付けと大して速度差はない。まあ特に困ってはいないから問題ないかな。

これで耐えられなくなったら、プロバイダのプランを変えると多少良くなる可能性があるからそれを試したい。ただそれをするにはルータを買い換えなきゃいけなくてちょっとだるい。