diary

I like Hatena Star with a text selection.

2021-12-22

ゴルゴ13、203巻まで読んだ。長かった。 さいとうたかをさんが亡くなったのをきっかけで読んでいた。

いくら読んでも新しいコンテンツがあり続けるのが便利だったのだけど、読み切ってしまった。

初期は冷戦あたりがテーマになっていることが多くて面白かった。最初の方は国の指導者とかに実在の人名が出てきてよかったのだけど、途中から非実在の名前になってしまってちょっとつまらなかった。 だんだん「超人に無茶をどれだけ面白くやらせるか」みたいな気持ちになった。

一番面白かったのは、作中に出てきた検索サイトの名前が"Golgo"だったこと。(171巻P101)

(2021-12-23 15:27 追記) 女性が出てくるとだいたい「私を抱いて!」ってなるのはだいぶ嫌いだなと思っていたのを書き忘れていた