diary

I like Hatena Star with a text selection.

2022-01-09

散歩をしていた。造山古墳という古墳に行った。国内で4番目に大きい古墳で、かつ上位3つは宮内庁が立ち入りを制限しているので、入れる古墳としては最大らしい。

古墳と言うか、単に丘に登って景色が良かったなーという感想。

twitter.com

すぐ近くにいくつか古墳があるのでそこを巡っていたら、1つは工事中だった。 わりと大きかったから登りたかったけど入れず残念。しかし「古墳を整備しています」という看板を見れたのは面白かったので良かった。

twitter.com

いつもどおり、水路も巡っていた。今回はわりと水路に恵まれたルートで良かった。 最後の写真は庭瀬近くなのだけど、幅が狭くて柵がなくて、車で通るのは緊張しそう。

twitter.com

誰も使ってなさそうな階段があって良かった。

twitter.com

誰もいない田んぼ道を通っていて、360度写真を撮るのに良さそうだったので撮った。 太陽の左上あたりにある丸はなんだろう。月かなと思ったけれど、今日の月は半月だから違うかなあ。

twitter.com

犬。

twitter.com

馬。少し歩いたところに本物の馬も飼われていた。

twitter.com

どうでも良いけどこのツイートはs/一駅/一本/


今回は備中高松駅 → 造山古墳 → 庭瀬駅 というルートで歩いていた。だいたい12kmほど歩いたっぽい。 庭瀬じゃなくて中庄まで行くのも良いかなと思っていたけど、庭瀬のほうが近かったのでそちらまで歩いた。

備中高松駅の反対側には備中高松城や神社などがあって良さそうなので、また別の機会に行きたい。

今回のルートは全体的に歩道がないわりに交通量が多い道が多くて、あまり歩きやすくなかった。田舎あるあるだけど。 歩きやすい道を選ぶ能力を身に着けていきたい。


f:id:Pocke:20220109140049j:plain
造山古墳ビジターセンターにあった案内図

f:id:Pocke:20220109140817j:plain
古墳から眺める景色

f:id:Pocke:20220109141147j:plain
古墳から眺める景色 その2

f:id:Pocke:20220109142346j:plain
第2古墳(たぶん)

f:id:Pocke:20220109142512j:plain
第2古墳(たぶん) を正面から

f:id:Pocke:20220109142951j:plain
たぶん古墳

f:id:Pocke:20220109143058j:plain
たぶん古墳 (その2)

f:id:Pocke:20220109151539j:plain
真っ直ぐな道

f:id:Pocke:20220109152811j:plain
足守川

f:id:Pocke:20220109155115j:plain

f:id:Pocke:20220109155447j:plain
撫川城址 この近くで火事があって、中に入れなかった

f:id:Pocke:20220109155909j:plain
橋。これ「なつかわ」と読むのだと知った

f:id:Pocke:20220109160813j:plain
こういう水路が好き