diary

I like Hatena Star with a text selection.

2020-01-27

https://amiunique.org/

めっちゃ特定されてウケた。


github.com

るりまの「プログラムの実行」ドキュメントについてのIssueにコメントした。 「このページ必要かな?」と思ったけど、たとえばメソッド呼び出しの引数が評価される順序とかはここで解説するべきことだし、そういうのだけ書きつつリンク集にするのが良いのかなあと思った。

github.com

↑に関連して、疑似変数のドキュメントで、文が読みづらくなっていたのを直した。


若い読者のための経済学史を読み終わった。 時系列で経済学を追うと、いろんな思想が生まれては否定されていって面白い。

このシリーズが結構気に入ったので、ruby-jpでも宣伝した。

最近このシリーズの本を読んでいます。アメリカ史を読んで、面白かったので経済学史も読みました。面白いのでシリーズの他の本も読もうと思っています。 学校で学んだかも怪しいしマジでこの分野分からんみたいな状態でもすんなりと読めてよかったです。時系列に沿って話が進んでいくのも面白い

実際ずぶの素人でもわかりやすいので、まあ高度なことは書かれていないのだろうけど、広く概念を知るには面白い。 あと、著者の意見よりも事実や様々な観点からの主張を伝えている本に思えてそこも好き。 比較的新しい本(2018年出版)なので最近のことにも触れられていて良い。

Kindleのシリーズまとめて買うと5%ポイント還元でシリーズの残りをまとめて買いたいのだけど、なかなか還元キャンペーンに当たらなくてつらい。あれの発生条件はなんなのだろう。 前に一度キャンペーン対象になっているのを見たから対象外ではないと思うのだけどなあ。


https://github.com/wuhan2020/wuhan2020

読めないなーと思って見てたら案外読めてしまって面白かった


RuboCopでもらったコメントの英語が全然分からんなーとなっていて、ruby-jpの #english で相談していた。

@pocke Btw, I was wondering if we actually should just revert the behaviour of the cop, so that people can migrate smoothly to Ruby 2.7+. Sorry that this came to my mind so late! https://github.com/rubocop-hq/rubocop/pull/7643

これなんて言ってるかわからん https://ruby-jp.slack.com/archives/CM59F0C2K/p1580112087024900 (pocke)


Btw, I was wondering if we actually should just revert the behaviour of the cop, so that people can migrate smoothly to Ruby 2.7+.

ところでさ、みんながスムーズに Ruby 2.7+. に移行できるように、その cop の振る舞いを単にリバートすべきか迷ったんだよね

Sorry that this came to my mind so late!

思いつくのが遅れてごめん! https://ruby-jp.slack.com/archives/CM59F0C2K/p1580112913029600 (ttanimichi)


so that は https://ejje.weblio.jp/content/so+that ですね

I was wondering

過去形だから、今はもう心を決めてるってことですよね多分

revert the behaviour of the cop

コンテキストよく分かってないですが、多分その PR を revert するよって話なのかな https://ruby-jp.slack.com/archives/CM59F0C2K/p1580113480031600 (ttanimichi)


revert the behaviour of the copは正直コンテキスト不足でよくわからないですね… https://ruby-jp.slack.com/archives/CM59F0C2K/p1580113661032700 (pocke)


誰にも読み解けなさそうですから、何をどんな状態に revert したいか bbatsov さんに聞き返すといいかもしれません。 https://ruby-jp.slack.com/archives/CM59F0C2K/p1580113917034000 (rastam)


実はStyle/BracesAroundHashParameters のcopを追加した(昔の)実装を削除するか気にかけたこともあったんだけど特に作業してなくてごめんね!実装してくれてありがとう! 的な意味のような actually should just revert だから「ただ削除することで本当にみんながruby2.7+に移行しやすくなるかどうか判断しかねていた」という感じかも https://ruby-jp.slack.com/archives/CM59F0C2K/p1580114215038000 (rn)


結局よくわからなかったので、よく分からんとコメントに返した。あとrubocop-typedでやろうと思っているみたいなことも書いた。

みなさんありがとうございました🙏