diary

I like Hatena Star with a text selection.

2021-03-14

普通の女子校生が【ろこどる】やってみた。 アニメを見終わった。(1週間ぐらい前だけど…)

良いけど、漫画のほうが好きだなーという印象。漫画の方が長く続いているしね。 好きな話がカットされていたりして悲しい。あとメガネオタクが出てくるのが最後になってしまって悲しい。


github.com

*, foo = somethingみたいなコードを書いたら、Steepでエラーになってしまったので直した。


rbsリポジトリに来ていたPRで、あんまり考えずにマージできそうなやつをとりあえずマージした。

GitHubでrequiredなチェックを設定していると、GitHub Actionsのビルドが"ci skip"された時にそのビルドが永遠にgreenにならずにPRがマージできない、という問題に遭遇した。不便。

ruby/rubyではこれのためにrequired checksを外したらしい。


rbs collectionの実装をやっていた。install周りとかがちょっといい感じになった気がする。 そろそろ一旦タスクを整理したい、終わりがよく見えていないので…。


ピアノ、今はメヌエットとカノンを練習している。

メヌエットは最初に練習を始めた曲で、ピアノについてきた楽譜の中でも多分小学校の頃に弾いたことがあって馴染み深かったし、難易度も低かったので選んだ。 今は「強弱をつける練習をしましょう」と先生に言われて、その練習をしている。

そして、メヌエット以外にも余力があったらやってみたらということで、カノンを練習し始めた。こちらも聞いたことがあって難易度が低かったので。しかし全然弾けるようにならない。もうちょっと練習がいるかな。


大学の学費を振り込んだ。 来期も頑張って卒業に近づきたい。まあ来期の単位だけだとまだ卒業はできなかった気がする。いい加減卒業したい…。

しかし、卒業したら放送大学2周目やるのも良いかもな。


https://youtu.be/NF2giqxocL81

これを見ていた。こういうの好き。しばらくこういう感じの動画流しながら仕事しようかな。

最初のすいすい動いているやつや、中盤ぐらいの幕からぴょこぴょこ出てくるやつが良い。

しかしカメラワークが微妙なところがあって、思いっきり見切れていたり無が映っていたりすることがあってちょい悲しい